HSCを疑っています | ミルクアレルギーっ子のママならぬ毎日

ミルクアレルギーっ子のママならぬ毎日

顕微授精、不育症治療を経て出産!
低出生体重児&ミルクアレルギーな男の子を育てています♡
不妊治療や不育症のこと、育児のことなどを書いています‼︎

こんにちはニコニコ


気づけば久しぶりになっていました。


その間に引っ越しをしたり…

復職したり…


色々ありました!


そんな中、息子も2歳になりましたニコニコ


身長:81cm

体重:10kg


ついに!成長曲線の中に入りましたキラキラ



そんな息子ですが、最近HSCなのかな?って思うことが増え小児精神科を受診する予定です。


初診はかなり待つらしく受診は夏の予定…


星

HSCとはHighly Sensitive Childの略で「人一倍敏感な子」を指すそうです。


1歳前から周期性嘔吐症を発症した息子なので、繊細なんだろうなーとは思っていました。


ですが2歳をすぎ、もしかしてHSCかな?と思うことが増えてきました。


私がHSCかなって感じていること下矢印


・初めての人・場所が苦手で泣いて抱っこから離れられない

・小さな音にも敏感で駆け寄ってくる

・自分に向けられていない怒りにも反応して泣く

・ストレス環境で爪剥ぎをしたり髪を抜いたりする

・口の中が敏感でどんなに小さなものでも苦手な食べ物が含まれていると出す

・ショッピングモールに行くとグッタリしてしまう

・日中の刺激が強いと突然飛び起きて泣く


今はこんな感じです。


まだ2歳なので年齢的なものもあるだろうし、実際にHSCと判断するのは難しいと思います。


でも

もしかしたらそうかな?って心構えがあるだけで対応も考えられるので


最近は息子はHSCかもというのを念頭において行動していますウインク


人によっては「大変だね」と思われるかもしれません。


でも心優しい穏やかな子に育ってくれていますクローバー


私に出来ることは成長を見守りサポートしてあげること。


のびのび育っておくれーチューリップ