昨日7/3(日)のばんごはん


20050703


★カツ野菜カレー

★きゅうりの甘酢漬けと冷やしトマト



なんとも豪快なカレーでしょ。

ヒレカツと野菜炒めがのっています。

私はカツカレーが好きで のぶは野菜炒めのっけカレーが好き。

そんなふたりのコラボカレーです。(謎





目的のないドライブをしていると 素敵な雑貨屋さん発見!

かわいいものだらけで ずいぶん長居してしまいました。

アレもほしい コレもほしい・・・


特にカワイイと思ったのがコチラ↓


ラッキーピッグ1 らっきーぴっぐ2


ラッキーピッグ 」の食器類です。


こぶたの「ラッキー」と「ラッツ」兄弟のイラストがなごむ~♪

昨日7/2(土)分


20050702


お休みの日は朝昼兼のごはん。


トマトにはあまり火を通さず サッパリ感のあるトマトソースを作りました。


この後はホッケーなので しっかり食べて腹ごしらえ!

ここのところ 当選が続いております。


本日届いたのは コチラ!


   ↓ ↓ ↓


elis


「elis ウルトラガードDX360」


でも入っていたのは1個だけ~。


ヽ(`Д´)ノウァァァァン


今日は一日中雨が降っていて 出かけるのが億劫だったので

冷蔵庫にあるもので ばんごはん。


そうやって買い物をサボったツケは 確実にまわってきました・・・。


今夜のメニュー

★肉団子と野菜のピリ辛炒め

★サラダ冷やし中華

★長芋チーズ焼き


 


肉団子・・・・


めっちゃマズかったです!!_| ̄|○オエーー


色んな香辛料がケンカしてる感じで・・・。

あまりにマズいので 肉団子は除けて 野菜だけ食べました。

(よって写真は自粛)

「明日さ、その肉団子をつぶして ミートソースに入れたりしたらいいんじゃない?」

と のぶは言ってくれましたが


コッソリ捨てました・・・。


ごめんなさい~~



・・・他の2品はちゃんと食べられました。


20050701-1  20050701-3




去年ののぶの誕生日に 他のプレゼントと一緒に絵本を2冊贈りました。


書店で立ち読みして 思わずその場で涙しちゃった絵本。




1冊目はコチラ↓

著者: 菊田 まりこ
タイトル: いつでも会える


ミキちゃん(飼い主)を亡くしたシロ。


とても悲しくて寂しかったけれど


まぶたを閉じれば いつでも会える。



優しい絵と短い文章の中から あたたかな想いが溢れてくるよう。

遠距離恋愛中の私の気持ちと重ねていました。


今でもこの本には 私が書いたバースデーカードがはさまれています。


照れくさくて 中を見る勇気はありませんけど。笑





そして2冊目↓

著者: 菊田 まりこ
タイトル: 君のためにできるコト


くちべたなくまこちゃん。


恋人のくまおくんに いつも言いたいことを言えない。


気持ちをふりしぼって 想いを伝えようとするとき


その言葉が雨となり 虹となる。



気持ちをちゃんと言葉にして伝えることの大切さを 教えられた気がします。


のぶはこちらのほうが気に入ったようで


「このくまこちゃん まりんに似てるねー。まりんも思ってること あんまり口にしないもん。」


と言っていたのを思い出します。




もうすぐ のぶの誕生日。のぶがこの間 


「今年はおいしい料理を作ってくれたら 他に何もいらないからね。(^-^)」


収入のない私を気遣って こんなことを言ってました。


でもお金が無いなら無いで


何か心のこもったプレゼントをしたい・・・。


何がいいかなぁ。


う~~~~ん。


でもこうやってプレゼントを悩むのも 幸せなことだな~って思います。





20050630

★豚しょうが焼き

★ひじき煮

★チキンポテトサラダ

★冷やっこ

★茄子・油揚げ・三つ葉のお味噌汁


しょうが焼き用のお肉が高くて買えず もも薄切り肉で作りましたが 

照りっとつやよく おいしくできました。


ひじき煮はひじき・厚揚げ・人参を胡麻油で炒め

お出しや調味料で味付けし 少し煮ます。

仕上げに下茹でしておいた枝豆を混ぜれば完成♪

いつもは大豆で作りますが 枝豆にすると色どりが良くなります。


 20050630-4




********



さて 6月も今日で終わりですね。

こっちへきてから 早くも3ヶ月が経ちました。

毎日ぼーっと暮らしてるなぁ。


今月の目標。

「7月中に就職する」

これでも一応就職活動してるんです。o(´д`;o)


それから デジカメ写真うまく撮れるようになりたい・・・。





一週間ほど前から


目と鼻のかゆみ・鼻水・くしゃみに悩まされています。


どうやら花粉症の症状っぽい・・・。


それにしても発症する時期が他の人よりも遅いような。


今まわりに この辛さを分かち合える人がいません(T-T)






原因はもしかしたらコレ?


    ↓ ↓ ↓




稲





ウチのあたり 田んぼだらけなんですけど。


アワワ・・・無理・・・・・_| ̄|○ウゥッ…





20050629

★まん丸オムライス

★野菜のガーリック焼き

★キャベツときゅうりのサラダ

★コーンスープ


オムライスはお茶碗で型抜きし とろとろの卵をかぶせ

デミグラスソースをかけました。

のぶは コレが2個。

ソースをかける前は 黄色いビキニをつけたおっぱい状態。笑

まー最初からそれが狙いで作ったんですけどね。


ここ数年 大人向けの絵本を 書店でたくさん見かけるようになりましたね。


のぶも私も 絵本大好きなので ベッド脇の棚にどんどん増えていっています。



数ヶ月前に ↓のぶが買ってきました。


著者: コンドウアキ
タイトル: リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ


リラックマ、いいです。気に入りました♪


忙しく働いている女性にはもちろん


今の私のように 毎日の~んびり暮らしている人にとっても


「な~んだ。これでいいんだぁ~。」


と安心させてくれる絵本です。(いいのかそれで?笑)



最近 続編もちゃんと買ってもらいました。↓

リラックマ
著者: コンドウ アキ
タイトル: だららん日和―リラックマ生活 2
著者: コンドウ アキ
タイトル: トリダヨリ


リラックマの背中のファスナーを開けると 何がでてくるんでしょう?


いつかその正体を明らかにしてほしいような 知りたくないような・・・。





夜 テレビドラマで女優さんがワインを飲んでいるのを見て

「お酒なにか飲みたいなぁ~でもビールもチューハイも冷えてないよぉ・・・」

ブツブツ独り言を言っていた私。


すると一緒にテレビを見ていたのぶが 黙ってすくっと立ち上がり キッチンへ。

なにやらゴソゴソし始めました。

そして部屋に戻ってきたとき このグラスを持っていました。


20050628-4


私  「えっ?コレ作ってくれたの?」

のぶ 「うん。味見できないから おいしいかわかんないけど・・・。」


のぶは下戸なんです。

なのに私のためだけにカクテルを作ってくれるなんて・・・。

ちょっと感動しちゃいました。


このカクテルはウチにあった ジンとグレープフルーツジュースを割ったもの。

そしてグラスに ぶっといレモンが グサッと豪快に刺さってました。笑

こういう不器用なところがのぶらしい、と愛しさでいっぱいに。


私 本当にのぶのことが好きだなぁ。

ずっと大切にしたいなぁ。


ほろ酔いの頭の片隅で そんなことを考えていましたが

照れ屋の私は口に出せず

いつも通り ふたりでおバカな会話をして ワハハと笑い合うのでした。