「とりあえず 南へいこうか」



それだけ決めて 国道をひたすら南へ。


目的地がなくても 窓の外の景色を見ているだけで楽しい!


今の時期 いちばん私の目を惹くのが りんごとぶどう。


木になっているまだ小さく青い実が とってもかわいらしい。


自分で育てているわけではないけれど


野菜や果物やお花の成長を見ることは心が和むし


こうして四季を感じられること いいなと思います。




さて 目的はないので ナビに従ってどんどん走っていったワケなんですが


ん?これが国道!?


疑いたくなるくらいの山道へ突入。


20050710-1


どう見ても道幅は車1台分しかないのに 一方通行じゃない。


左側は崖になっていて もし対向車きたらどうしよう!


とドキドキしながら進んでいきました。


ほとんど人が入り込んでいないようで


落石も多く 崩落していたり


車が前後左右に揺れて ホントいや~な汗をかきました。


その反面 冒険みたいでワクワクしてましたけどね。


この先には 何があるんだろう、って。 






・・・結局最後は行き止まり。


おいっナビ、ちゃんと働けよー。笑


でもカワイイものを見つけました ↓


20050710-2


野いちごでしょうか?


山の斜面に群生してました。





そうそう、あとで知ったんですが


「いま会いにゆきます」のロケ地


今日のドライブコースのあたりなんです。


それを知ってたら ロケ地まわりしたのになぁ~。

20050710-3


★ハッシュドビーフ

★トマトサラダ


ハッシュドビーフは やわらかお肉と甘~いたまねぎがウマウマです♪

カレーより短時間でできるところもイイ。



ドライブ途中に 安い!とネットで紹介されていたスーパーを

見かけたので行ってみました。

入ってみると スゴイ人!

確かに生鮮食品が安かったと思います。

牛肉の切り落としが 100g / 98円。

普段利用しているスーパーでは こんな値段、見たことないです。

野菜もとっても新鮮。

言うことなしですね。^^

20050709


やっぱりクレイジーソルトはすごいですね~。

野菜を炒めたあとに パッパッと振りかけると 一味違います。


・・・と私は思うのですが


のぶの感想

「おいしいね~。なんか懐かしい味だなぁ。オカンが作ったやつと味似てる!」


う~ん、微妙な感想^^;

20050708

★鰻ちらし

★ぶっかけ冷麦 揚げ浸しのっけ

★大根と厚揚げの煮物

★ごま汁



今夜のばんごはんの方が 七夕っぽいかも?


この冷麦、お手軽なんですけど大好評でした。

「うまい、うまい!」とのぶはニコニコしっぱなし。^^


◎作り方◎

・茄子とオクラを揚げ つゆにつけて冷やしておく。

・冷麦を茹でてよく冷やす

・冷麦に トマト・千切りにしたきゅうり・茄子・オクラをのせる

・薬味の千切りみょうが・ねぎをのせる

・つゆをかけて できあがりっ


豚の冷しゃぶや 大根おろしも合いそうですね。

茄子は蒸しても良いと思いますが

揚げたほうがコクがあっておいしいです。


ごま汁は 先日 栗原はるみさんが

テレビで紹介していたものを思い出し 作ってみました。

といっても 豆腐とわかめのお味噌汁に

よくすったごまを加えるだけなんです。

これだけでいつものお味噌汁とは一味違うお味に。

それほどごまの香りが強すぎず コクがあっておいしかったです。

豆腐も包丁で切らず 栗原さん風に手でちぎりました。




今日はひとり電車に乗ってお買い物へ行ってきました。

暑かったけど すっごくいいお天気で気持ちいい!


今日の空のような きれいなブルーの鉢にヒトメボレ♪


鉢


昨日は七夕でしたね。


昼間、今夜は七夕らしいばんごはんを作ろう!と色々と調べてみたのですが

びびっとくるものがなく 結局いつも通りになってしまいました。

のぶも残業で帰宅が遅く あ~あ。


23時半。それぞれお風呂も上がった頃

「星 見にいかない?」とのぶ。

嬉々として私は缶チューハイを片手に のぶは煙草を1本くわえ 外へ出ました。


あいにく空は曇り空・・・。天気予報は当たりましたね。

かろうじてポツポツ数個の星が見える程度。

織姫と彦星は会えないのかな。


私「ところでさー 織姫と彦星はなんで離れ離れなの?」


のぶ「え?知らないの?」


私「う、うん・・・^^;」


そしてそのお話を のぶは聞かせてくれたのです。



私「織姫と彦星って怠け者だったんだねー。アハハ」


ムード、ゼロな私。


そしてそんな話をしていると・・・

すこーしずつ雲が流れて 現れました。


織姫と彦星。


しばらく黙って空をぼーっと眺める。


会えたんだぁ。


よかったぁ・・・。


そして私はその2つの星に あるお願いごとをしたのです。




部屋に戻るとメールの着信が1件。

送信者はのぶでした。

どうやら私がお風呂に入っている間に送ってくれたみたい。


内容は・・・・書きませんが

涙がこみあげてくるものでした。



幸せな七夕の夜。




みなさまは七夕の夜に

どんなお願い事をされたのでしょうか。

20050707-1

★鶏の唐揚げ おろしポン酢で

★かぼちゃと枝豆

★オクラのせ冷やっこ

★お味噌汁(大根・人参・しめじ・油揚げ・ねぎ)


鶏の唐揚げは 大根おろしとポン酢・レモン汁をしぼり

ねぎとみょうがをのせて サッパリといただきました。

揚げ具合もうまくいったので サクサクしておいしかったです♪


20050707-2


かぼちゃはレンジで少し柔らかくなるまで加熱し

フライパンで焼き目がつくまで焼きます。

味付けはクレイジーソルトで。

彩りが良くなるかなと思い 枝豆を散らしてみました。

食べてみると結構おいしい!

かぼちゃと枝豆って 意外と相性がいいんですね~。

20050706-1

★鯵フライ

★かぼちゃソテー

★大根煮 そぼろあんかけ

★しめじと油揚げのお味噌汁

★春雨サラダ(昨日の残り)


大根煮 そぼろあんかけは 大根を下茹でし 

玉ねぎ・ひき肉を炒めたところへ加え だし・調味料でコトコト煮ます。

大根にしっかり味がしみたら 大根の葉を加えてさっと煮て

片栗粉でとろみをつけて完成~。

写真は食べかけです・・・。^^:


20050706-2



イリューム


『illume COOL FORCE UV(マックス ファクター)』


当選しました。


コレ気になってたんです。


サラサラのUV美容乳液、 どんな感じなのかな~♪




ただ 今肌の調子が悪くて 化粧品が使えない・・・(T-T)


というのは 毎月 月のモノがくる1週間くらい前になると


アトピーの症状が顔にでるんです。


顔がカユくなり 赤くなり 火照って ヒドイ顔・・・。


人前に出ることが すごくストレスになります。


何日か 夜眠れなくなるし


料理をしているときの熱気でも カユミが増すのでツライ。


でも カユくてイライラしても ひとに(特にのぶに)八つ当たりすることのないよう


静かに この時期をやり過ごす努力をしなきゃ。


(昨日は楽しく会話をする気分じゃなくなってたから・・・)

20050705-1

★麻婆茄子

★春雨サラダ

★ネギと桜海老のおやき

★キャベツ・人参・油揚げのお味噌汁

★蒸しとうもろこし



20050705-2


ネギと桜海老のおやきは ネギがたくさん残っていたので作ってみました。

小麦粉・卵・だし・塩を混ぜた生地に ネギと桜海老を混ぜて焼き

かつお節としょうゆをかけていただきました。


20050705-3


初めて自分でとうもろこしを蒸しました。

鍋から とうもろこしの甘いにおいが だんだん立ち上ってきて

子供の頃の夏を思い出しました。

夏のにおい。

おばあちゃんからもらったとうもろこしを

母が蒸し器いっぱいに蒸かしてくれたなぁ・・・。


近所の畑のとうもろこしも グングン背丈が伸びてきました。

20050704-1

★ヒレカツ丼

★じゃがいも焼き

★蒸し鶏と野菜の梅和え

★豆腐としめじとわかめのお味噌汁


今日も一日中雨で 外に出る気がせず・・・。


じゃがいも焼きは 細千切りにしたじゃがいもを

バターとサラダ油を熱したフライパンで焼くだけ。

水にさらさず でんぷんを残しておくことで

1本1本がつながって ま~るく焼けます。

表面がカリカリしておいしいですよ~。


20050704-2