香港一人旅③ 香港は新旧が隣り合わせ、東京みたいだと感じる。 | 「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

「みずから望み、叶える女性に」イエティ土川◆TimeWaver(マレーシア在住)

株式会社イエティは占い・カウンセリング・スピリチュアルに関連する制作・企画運営を行っています(本社東京)
代表ツチカワはTimeWaverのオペレーターもしています。
2009.11-2019.5東京文京区→2019.5-2024.3バングラデシュDhaka→2024.4からマレーシアCyberjaya在住

 
 
 
 
 
こんにちは、イエティの土川です。
 
 
 
今日は、香港島のほうに足を延ばしました。
 
 
電車で行けるので、海を渡った感は全くなかったですw
 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄を出て地上に上がると、

 

「うわわああ~、なんか都会~」

 

という感じで、

 

なんだか渋谷にいるみたいw

 

 

 

 
日本酒の店とかもありました。

 

 

 
ドンキも。
 
マレーシアいるので
ドンキはのぞいただけで買い物はしませんでしたが
バングラ民ならここで買い出し、だろうな~
など
頭をよぎりつつ、通過。
 
 
 
 
 
今日のおめあては
上記のドンキの向かいにある
「セントラルマーケット」でした。

 

 

 

 

 
こちらのキッチュな雑貨屋。
 
 
建物の中をウロウロ。
 
雑貨やお土産用のお菓子とかいろいろあって
みるだけで楽しい。

 

 

 

 

 

その後、

ネットで見ていた

「G.O.D」という雑貨店に。

 

 

・・・グーグルマップじゃわからなかったけど

結構な上り坂。

 

 

 
お店に到着!
 
ここも見ただけで結局買い物はしませんでした。

 

かわいい雑貨やTシャツ、山盛りでした。

 

 

 

 

その後、

深水ポの同じ店にも行ってみた。

 

 

 

 
レトロキッチュな雑貨がずらり。
二階もあります。
 
こういうの好きな人にはたまらんかも。
 
私も嫌いではないけど
モノを増やさないキャンペーン中なので
みるだけで、買いませんでした。
(パンナムグッズあったら欲しかったんだけど無かった)
 

 

 

 

その後、

駅構内でエコルセを発見し

買おうかどうしようか、めちゃくちゃ悩みました。

 

子どもの頃からエコルセ大好きなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷いながらその場を立ち去り、

日和って今日は、うどんも食べました。。。

(だんだん日本食が恋しくなってきたから)

 

 

 

 

 

その後、

エコルセどうしようかと思いつつ

 

別でもお土産を買おうと思い

同じ建物の中のスーパーをうろついて

 

息子のお土産にチキンラーメンを買いました(笑

 

 

 
 
 
香港は、
ボロボロの建物も多いけど、
都会はすごく都会で、
 
なんだか雰囲気が東京みたいだな~という感じがしました。
 
 
私は子供の頃に
ド田舎に住んでいたので、
実は、あまり田舎は好きではなく
(もっと年とったらどのように感じるかわからないけど)
 
ほどよく都会とか
東京レベルの便利な都会のほうが好きなんですが、
 
香港、初めてきましたけど
なんだか、香港にハマる人の気持ち
わかる気がする~と思いました。
 
行く場所たくさんあるし、
買い物とか、食べ物とか体験したいものもたくさんあるし。
 
街に活力はあるんですが、
騒がしい感じもなく、
街中も綺麗だし、
風通しのよい雰囲気なんですよね~。
 
 
マレーシアからだと近いし
アジア圏に住んでいるうちは
また、香港、来たいな!!
 
 
ということで、
明日のお昼には香港を出て、マレーシアに戻ります。
 
3泊4日くらいで、ちょうどよかったかな、初めての香港。
 
 
 
ということで、
7月上旬から、またマレーシアを離れて、
一時ダッカに、
その後、7月はインド一人旅を予定しています。
(まだどこをどう回るかは全く確定していないけど・笑)