んにちは!

 

去年の12月

急遽思い立って

 

三重は志摩市にある

志摩スペイン村に行ってきました。

 

 

説明しよう!

志摩スペイン村とは

1994年開業、

中核であるテーマパーク「パルケエスパーニャ」が

目玉の施設である!

 

■志摩スペイン村 公式サイト

 

私の中で、

香川にあるレオマワールドと

三重の志摩スペイン村は

二大

「めっちゃ応援したいテーマパーク」

シリーズです(笑)

 

小さい頃に一度訪れたことがあったのですが、

大人になった今、あらためて行ってみたい!

と思い行ってきました。

 

ちなみに当時の購入グッズはこちら

テレホンカードwwwwww

※今のZ世代の子たちは分からんだろうなww

 

 

というワケで

レッツらGO!!

 

最寄駅は鵜方駅!(うがた、と読みます)

と言ってもあまり近くなく、

そこからバスかタクシーに乗ります。

※鵜方駅には何もありません(笑)

 

バスで10分ぐらいで到着!

 

駐車場も広い!!!

日本がまだ元気だったころの名残で

かなりキャパが広めの造りで

ちょっぴりしんみり、、

 

 

だがしかし!!

 

 

 

 

実はスペイン村、、

結論から言うと

 

 

めっちゃくちゃ楽しめました!!!

 

というわけで

レポしていきましょう。

 

 

まずは

志摩スペイン村のメインキャラクターの

「ドンキー」と「サンチョ」の

モチーフとなったお二人にご挨拶!!

やっほー!!\(^o^)

 

 

↑これが「ドンキー」と「サンチョ」だYO

 

 

 

いざ入場!

ディズニーやユニバと違って

 

全然並びません!!

このコロナ禍で大変快適です。

(対策もばっちりです)

 

というワケで

志摩スペイン村で良かったところ、

感想を書きます!

 

 

■ココが凄いよ!志摩スペイン村■~4つのポイント~

※私個人の感想だよ~

 

 

 

①建造物のクオリティがハンパない!

 

名前からしてご存知の通り志摩スペイン村は

スペインがテーマの根幹にあります。

 

スペインの街並みを再現していたり

 

 

写真ご自由に撮って良いですよ~

と書かれたフォトスポットが開放されていたり

 

 

マジで凄いクオリティなんですよ

 

しかも人が少ない(笑)

写真撮り放題ですわ。

途中、

如何にも90年代初頭のアニメ映像が流れていて

志摩スペイン村の歴史を感じて感慨深く(笑)

 

 

 

とにかくクオリティが凄い!!!

バブリーの時代を感じるのがまた

感慨深いです。

 

 

 

②アトラクションも超楽しめる

 

とにかくアトラクションが充実しています!

というワケでここで私個人の

ベスト3を紹介します!

 

【第3位】

「スチームコースター アイアンブル」

 

屋内型のコースター!

ディズニーランドの

スペースマウンテンを

かなり明るくした感じのハイスピードコースター!

中はかなり作り込まれていて

結構スリルもあって楽しめます!

 

↓外観です

 

待ち時間表示は斬新な、

 

ここから○○分の表示スタイル(笑)

 

【第2位】

「ドンキホーテ冒険の旅」

 

これは

こういう↓

ディズニーランドの

ピーターパン空の旅 

のような吊り下げ式の船に乗って

 

イッツアスモールワールド(?)

みたいな

平和な空の旅に出るアトラクションです。

(ラストは若干スプラッシュマウンテンの様な世界観)

※落ちたりするスリル系ではありません※

 

これはねぇ、是非乗ってほしい!!!

 

中がめちゃくちゃ作り込まれているんですよ、、

 

「あぁ、本気でディズニーランドのようなものを目指していたんだな、、」

 

という

志摩スペイン村の

当時の想いがヒシヒシ伝わってきて、

 

努力の跡というか、

熱意が見え隠れして

 

乗っている最中、何故か

涙出てきましたwwwww

 

(どういう情緒なの??!って連れにドン引きされた(笑)

 

兵どもが夢の跡。。

 

本当に素晴らしい造りこみと

音楽の融合。

 

私にとっては、

本当に

イッツアスモールワールドのような

感動がありました。

 

ぜひ志摩スペイン村の

創り込まれた世界観に浸ってほしいです。

 

特にお子様楽しめるよ!

 

 

 

【第1位】

「ピレネー」

 

 

これはもう不動の一位ですね。

こういうやつです(笑)

 

 

足ブラブラで乗る、

回転がめちゃくちゃすごい

インバーテッドコースターです。

(しかも長い)

 

 

わたくし、

浮遊感がある乗り物が苦手なのですが

 

これはあまり浮遊感もなく

全然楽しめました!!!

 

めっちゃくちゃ外側に振り回されるから

(インバーテッドだからね)

風をものすごく浴びれるので爽快感もMAX!!

 

ただ、乗り物酔いとかキツい人は

大変かもしれないですね。

 

私も降りて2分ぐらいは

平衡感覚がバグって

足元がふわふわしてました(笑)

 

でもめっちゃくちゃ楽しかった!

 

待ち時間少なく、

こんなクオリティ高いコースターに乗れるなんて

貴重以外の何物でもないです。

 

志摩スペイン村来たら

ぜひ乗ってみてください。

※元気な人は(笑)

 

 

 

 

番外編で、

他にもいろんなアトラクションがありましたよ~

※ダイジェスト

 

屋外コースターもう一個あるし、

ボートもあるし。

 

ちなみに

先のテレホンカードにあったアトラクションは

今どうなっているんだろう。↓

 

↓こうなっていました。

 

「フェリスクルーズ」

という池の周りを巡るボートになっていました。


 
私の記憶が正しければ、、

このボート、

昔は

この↓奥側の建物の中にまで入るボートだったんですよ。

 

そして、その中が

ディズニーランドのカリブの海賊みたいな

世界観の超作り込まれたアトラクションだったんですが

(オーディオアニマトロニクスも確かいた)

 

ガラッと変わって、

建物の中は入らず、

池を周回するアトラクションになっていました、、

 

何とショック、、!

維持が大変だったんだろうな。。

 

兵どもが夢の跡。。(二回目)

 

時代は変わっていくのね、、。

 

せめて当時の面影を

テレホンカードでお楽しみください(笑)

 

 

③世界観に一貫性とこだわりを感じる

 

 

志摩スペイン村、

その名の通り

スペインがモチーフです。

 

とにかくキャラクターも

テーマパーク全体の建造物も

スペインが意識されています。

 

スペインを感じれる展示物があったり

これもスペインっぽいな(笑)

 

これもスペイン!

……スぺ、、イン??

 

 

 

土産もたくさんありますよ~

 

とにかくテーマが一貫していて

このこだわりが素晴らしいなと。

まさにテーマパークに相応しい

 

 

 

④空いている

 

当然、時期にもよりますけどね!

 

特に冬の時期は

パレードなども無いようですので

空いていますね。

でもキャラグリもあるよ!

 

結構列並んでて人気でビックリ、、(笑)
 
でも嬉しいね!ハラショー!!
 
 
という訳で、
私としては
志摩スペイン村、素晴らしいなと言う感想です。
もっともっと多くの人が訪れてほしい、と
願わずにはいられません。
 

 

 

 

密が気になる今日この頃。

 

 

NO密で

濃密な時間を過ごせる

志摩スペイン村

 

ぜひ皆様遊びに行ってみてはどうでしょうか!

 

Bye!!

  ■関連記事

二大応援したいテーマパークのもう一つ

「レオマワールド」