名古屋旅行① | 35歳働く母ちゃん てんてこ育児日記(5歳男の子・2歳女の子)

35歳働く母ちゃん てんてこ育児日記(5歳男の子・2歳女の子)

2018/7 第一子 男の子 出産
2020/9 第二子 中期中絶
2021/9 第三子 女の子 出産

保育士、社会福祉士資格取得!
2023/4より復職
2024/4転職

フルタイムになりヒーコラしてるぽんこつワーママです

唐突に始まる旅行記!


先月振休を利用して私と子供2人&私側の父母と一緒に三世代で名古屋に行ってきました!


名古屋な理由は、そちら在住の友達に3人目が産まれて遂に行くときがキタ!と思い立ったからです


でも一人で二人連れて行くのは不安だなぁ、でもオットにはゆかりない人だから付き合わせるのもなぁ…と思っていたところ、昨年引退した父と専業主婦だった母にお願いしてついてきてもらいましたおねがい


そしてそんなつもりほんと無かった!無かったけど結果的に新幹線代からホテル代までほぼ奢っていただくことに不安不安


2、3回いやわるいってと固辞するフリをして簡単に甘えた30代半ばの女性はここです


転職祝よ飛び出すハートって言ってくれてぇ、嬉しくてぇ


ほんと私はいつ大人になれるのだろう…


そんな前置きで今回の旅程はこんなかんじです


1日目

🚉東京駅集合

初っ端から最終局面

平日だったのであえてゆっくりの新幹線にしたのに あっ新幹線でお弁当食べよ笑ううさぎとハイになり、お弁当買う時間を考慮したら結局通勤ラッシュに突っ込む事に。


バカやで私は


今回の旅行はベビーカーを持っていくか悩ました…何なら新幹線は荷物置ける席を予約してました


しかしこのラッシュ突っ込みが確定して、ベビーカーは持っていかないことに


結果的に荷物を持ってくれる人員がいる(祖父母)な状況では、機動力が上がって良かったです!



ということで当日(平日)

いざ待ち合わせの東京駅へ!

とはじめから山場の在来線🤗


ベビーカーないとはいえ、ラッシュに突っ込むのは誰も幸せになれないので、妊娠時もお世話になったグリーン車を使うことにしました


グリーン車快適なんだけど高いんよなぁ〜と調べてたら、

https://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

↑の中にこんな案内が


自由席を除くってことは在来線のグリーン車なら無料なのかな?ととりあえず乗ってみたところ、車内改札のお姉さんが来た歳、未就学児ですか?と聞かれ答えたらそのまま座席のランプを使用中に変えてくださいました


まじっすか…


しかも私の分は前日のうちにJRE POINT交換をして、実質タダでグリーンさせていただきましたあんぐり


流石に2列横並びはとれず、通路を挟んで長男、私の膝上に長女と座れました

ふひー!ありがたいい!!!


といってもやはり通勤時間帯

みなさん今日の戦いに向けてスヤスヤ寝られたり、安らかに過ごされている方々ばかり


なのではじめからSwichアンドYouTube動員して無事東京駅につけました

ありがとうJR😭



あまり乗らない電車にシャンとしてるキッズ

東京駅ではこちらで祖父母と待ち合わせ

https://www.gransta.jp/mall/gransta_tokyo/ekibenyamatsuri/


中央にあって分かりやすかったです



でもここには子供向け弁当が少なく、

こっちで大量展開していたのでこちらで購入

https://www.gransta.jp/mall/gransta_tokyo/ekibenyaodori/




店員のおばあちゃんも心底子供好きって感じで出発前からほっこりしました


食後ですが2人で好きなの選んでもらいました


初代新幹線とあんぱんさん




そしていざ新幹線!







タロウに風景を見せてあげたい長女ちゃん

景色そこそこ、長男はSwichの世界へ🫠
長女は終始景色を楽しんだりおしゃべりしていました

以前クレヨンしんちゃん焼き肉ロードを観たので、道中二人とも熱海にはすごく執着していました笑


座席はこども席と大人席ひとつずつ 割と快適でした♥️

気づいたら前の席の祖父母はねんね😪笑

こちらは二人とも元気いっぱいで名古屋へ到着しました
道中所々「あたみー!!」と叫ぶのが厄介でしたが、まぁ許容範囲泣き笑い
名古屋に着く直前に、長男トイレ!とみんなでトイレへ。
あの流すときのズボッ初体験に驚く長男でした😂

名古屋に着いたら、そのまま駅直結のこちらのホテルへ
のと今回ひたすらに無理をしないがテーマなので、駅直結なホテルで探しました

結果とってもとっても良かったです〜🥰

とりあえずホテルに荷物を預け、
1日目の目的地名古屋港水族館へ移動します