田植えしました。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

今日は、田植え日和でした。
暖かく、でも風が気持ちよく
とっても、気分よく田植えができました。


{04589A37-E8A9-4D99-9188-F72CFCC246D6:01}


なぜか、根の張りが良すぎて
なかなか、苗箱から出ませんでした。
かなり、力がいりました。
旦那は、あきらめて底の根をとってみました。
ものすごい張りでした。

{B94D386A-EF10-4562-9F35-C2174E8EDAC6:01}

3反田んぼを2枚と1反かな
2反かな って感じの田んぼを4枚植えました。
午後から、次男坊が手伝ってくれました。

{B0E11BF6-F3ED-400B-BA2D-865103751A72:01}


昨日から、田植え機の後ろについている
除草剤散布機のモーターが、焼けてしまって・・・
使えなくていたんです。
部品が、入ったんでヤンマーさんが持ってきて
修理してくれました。
もしかすると、ネズミがかじったのかも って
切れそうでギリギリつながっていたらしいです。
ありがとうございました。

{E90258F5-630B-4B48-AB2F-08719584C6F5:01}


さあ、田植えはまだまだ終わりません。
まだ、結構残っています。
ざっと頭の中で数えて・・・
15枚は、あるかな
あと、BLこしひかりが少しと従来こしひかりです。
早く、終わってほしいな。
昨日も今日も、家の他には1家だけでした。
田植えしていたの・・・
しかも、すぐに終えて帰っていきました。
町内でも、家ともう一家だけです。
きっと、また家が一番最後なんだろうな・・・


では、また明日早いのでもう寝ますね。
今日は、唯一のお休みで6時近くまで
お蒲団の中にいました。
嬉しい・・・
ゆっくりできた。
では、おやすみなさい。