日々、進歩する。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

これは、今日PC教室でエクセルの授業で感じたことです。
お勤めしていたころは、毎日エクセル使っていました。
今でも、事務仕事の中でエクセルを使っていますが・・・
いつのまにか、Officeは2010になっていて
操作とか、ちょっとビックリしました。
今まで、使っていなかったことがわかって
嬉しいです。
ほとんど、自己流で覚えてきたので
とっても良い勉強になりました。

罫線をする時に、マウスポインターが鉛筆の
形になるなんて・・・ 知りませんでした。
いつの間に  変わったの
そのエンピツでなぞって線を替えるって
インデントの使い方とか・・・
まあ、あんまり使わないかもしれないけど・・・
すると、忘れちゃうんだよね。

家計簿を作ったんですよ。
8回の授業で家計簿が作れるようになりました。
今日で終了でした。
60歳を過ぎた、おじいちゃん・おばあちゃんたちです。
みんな、がんばっています。
すごいです。
見習わなければですね。