お休みだった。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

今日は、旦那とコンバインだけ必要な
依託のお家です。
そのお家の方が、もみ運搬をしてくれるので
私は、お休みでした。
しかも、行ったっきりでお昼もでて
夕方、暗くなって帰ってくるので
私は、一日自由でした。

と言っても、午前中はやっとお醤油を仕入れに行って
(我が家のお醤油さしには、あと2㎝しかありませんでした。)
もう、ぎりぎりのとこだったので・・・

午後からは、3時すぎくらいかな
旦那のところに、油をもって行って
そのあと、友人のところに結婚式のことを
聞きに行ってきました。
7月に、できちゃった結婚をしたばかりのお家です。
まあ、親戚なのです。
旦那のおばあちゃんの実家です。
でも、私にとっては友人なのです。
いろいろ、教えてもらってきました。

長男は、アパートの契約に行き
次男は、友人のところに遊びに行き
さっき帰ってきて、今日は我が家に泊まるらしいです。
娘は、遅番で8時ころ帰ってきました。
夕飯は、娘と旦那と私で食べました。
簡単だし、三人とも好きな
ネギトロ丼というか、まぐろ丼というか
みたいなものにしました。
私は、ネギトロと卵焼き丼にしました。
夏は、寿司飯が口にあいます。

そして、9時から「海猿」を見て
今はゆっくりとブログを書いています。
あー、落ち着く・・・

明日も、旦那は今日と同じ家に行きます。
2枚刈って終わりなんですが・・・
一枚のほうが、かなりぐちゃぐちゃに寝ているそうなので
はたして、予定通りに終わるかどうか・・・
まして、今は代車のクボタの3条刈のコンバインなので
普段より時間が、かかります。
この代車は、明日刈り終えたら返します。

実は、昨日イセキの所長かな
支店長かな  がやってきて
結局、コンバイン入れ替えることになりました。
「ジャパン」という大きなコンバインです。
キャビンなので、エアコンやCDとかが
ついているらしいです。
後ろもモニターで見れるし・・・
しかも、以前より大きな6条刈です。
お値段は、なんと1500万円だそうです。
でも、今年の試乗車ということで
少し乗っていますが、その分安くしてもらいます。

あんまり大きくなるので、私はちょっとこわいです。
座ると見えないので、いつも立って運転しているんです。
キャビンになると、立っていられるのかな
ちょっとと言うか・・・ かなり怖いです。
あさってあたりに納車です。
ちょっと、楽しみです。
ジャパンになると、イセキのブルーはあまりありません。
オレンジみたいなイエローみたいな色になります。
ブルーも少し入っているけど・・・
コンバインが、大きくなると
それを乗せるトレーラーも大きくしないといけません。
まったく、お金のかかることばかりです。



そうそう、お庭にやっと「彼岸花」が咲きました。

image 

image 

白い彼岸花は、じいちゃんが抜いてしまったので・・・
赤のノーマルなものしかありません。
まったく、よけいなことばかりします。
こまったものでし。