カメちゃんが、6匹です。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

昨日、2匹生まれて
今朝、3匹生まれて
とうとう、6匹になりました。
あと、1個卵が残っています。
2回目の産卵分と一緒にしました。
もしかして、だめかもしれないけど・・・
こんなに、成功したの初めてです。
2匹で4匹でもう6匹です。

image

 

image

 


勢ぞろいです。

image

 


これが、へその緒です。
もう、2匹のカメにはなくなりました。

image

 

去年生まれた、カメちゃんずです。
初めて、上に乗りました。
今まで、どっちかがどっちかに乗ったこと
なかったです。初めてです。

{E3A6F94E-7504-48D8-B637-F6520CBFBB0B:01}

 

 





去年生まれた子たちと
今年生まれた子たちです。
並べてみました。
一年で、こんなに大きくなりました。
ビックリです。
生まれたときは、2㎝くらいでした。
大きくなりすぎです。
3歳カメちゃんずは、こんなに大きくは
ならなかったように思います。

{223839AD-9083-4826-A735-8ADFB779DDD5:01}

 

 






そうそう、コンバインのキャタピラですが
とりあえず、今日入荷次第交換と言うことに
なっていたんです。
が・・・・・
昨日、「ひとめぼれ」を合計4反ほど刈ったんです。
残りは2反ほどです。
これを、入れないと乾燥できないので
今日の仕事は、残った2反を刈るという
ことだけなんです。
ほかに、できることはないので・・・
旦那が、私はいいと言って自分だけ田んぼに行きました。
もみ運搬も2袋持ってくれば、いいだけだったので
でも、なかなか帰ってきません。
やっと来たら、1時すぎていました。
どうしたのかと思ったら・・・
やっとキャタピラがきたと思ったら
サイズが違った・・・と・・・
とりあえず代車が出たので、午後から持ってくると
言うことで、帰ってきたらしいです。
怒っております。
その後、ちょっと小さいですがイセキのコンバインが
きたのでそれで2反を刈ってお仕事終わりです。

家の乾燥機は、7反用なので
3反田んぼなら2枚刈ると、もう入りません。
それ以上、刈れるのですが
乾燥機の都合上、刈りません。
6反刈って、乾燥して
また、6反刈って、乾燥して
と繰り返します。
なので、内容的には意外と楽なんです。
1回の乾燥分は、とりあえず置く場所があります。
乾燥が終わるのが、だいたい次の日の朝です。
もっと、かかるときもありますが・・・
その日、雨とかで稲刈りができないと
調整(うすふき)をします。
でも、次の日も刈りたいときは
その置く場所において、刈ってきて乾燥機に入れます。
そして、乾燥します。

で、刈った2日分が同じ品種なら
一緒にできます。
その置く場所にまとめて入れます。
でも、品種が違うならまず、最初の乾燥分を
調整して、終わってから乾燥機の中のモミを
また、そこに移します。
なので、同じ品種ならさらにもう一日
稲刈りができます。

意味が、わかっていただけたでしょうか
説明が下手ですみません。
なんとなく、わかってもらえたらうれしいです。

じゃあ、今日はおやすみなさいです。