トラブル発生です。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

せっかく晴れて稲刈り日和なのに・・・
暑すぎるけど。
3反田んぼの「ひとめぼれ」を2枚刈って
依託の3反田んぼを1枚刈ろうと
思っていたのですが・・・
最初は、順調でした。
もちろん、私が刈っていましたよ。

今日は、この2枚です。

{930E0542-C227-4793-BEEC-1B40758B134C:01}

{E805D077-7B9F-40FB-81F1-E7027639C04D:01}


日が出てきて、暑くなりました。
顔から汗が、だらだらです。

{28AF8EE0-B407-4618-9B28-DF25A351E71C:01}


ところが・・・
昼から、2枚めの田んぼを刈っていた時です。
突然、というか・・・
とうとう、というか・・・
コンバインのキャタピラが切れてしまいました。
 
大変です。

{0F9ABAE6-CECF-40C8-B23C-9F3F31BB145B:01}

{734DF6E7-0E3D-4D74-982C-A0DBC3158D47:01}

JAに頼んだのですが・・・
キャタピラは、明日にならないとこないし
代車をなんとかするって言ってましたが
はたして、どうなることやら・・・
明日は、ライスセンターが休むそうなので
ライスセンターに出す依託は、できません。
我が家の「BLコシヒカリ」を刈る予定です。
ただし、直ったらですが・・・
もしくは、代車がきたら・・・です。


でも、おかげさまでそのおかげで
招待状の準備が、はかどりました。
あとは、封をしてシールを貼るだけです。
そして、おそらく雨であろう日・月曜日に
親戚等にお持ちしたいなと思っています。


今日は、実はカメちゃんに動きがありました。
6個卵があったんですが、5個にひびが入っています。
そして、なんとさっきやっと2匹でてきました。
思わずちょっとお手伝いしちゃいました。

今は、3匹で元気に動き回っています。

image 

最初の1匹は、寝ているんです。
全然、動かないから死んじゃったのかと
思って、びびっちゃいました。
大丈夫です。
今は、元気に3匹とも動いています。
みんな、大きなへその緒がついています。
最初は、ビックリしましたが
今は、もうなれました。

夕方、こんなでした。
みんな、ひびがはいっています。
時々、頭をだすんです。

image 

image 

image 

ここからが、長引きました。
卵の殻からでれなくて・・・
なので、手伝っちゃいました。

image 

image 

まず、1匹めです。

image 

今日の、2匹目です。

image 

後の、3個もひびが大きくなってきています。
明日あたり、出てくるかな
この調子だと、今年は記録更新で
6匹生まれそうです。
去年は、4匹でした。
その前の前の年は、2匹でした。
2・4・6と偶数で増えている。
でも、7月31日に生まれた卵もあるので・・・
でも、向こうはどうかな
お母さん が、動かしてしまったから・・・
上下がおかしくなってしまったかも
中が心配です。
でも、もしかすると生まれてくるし・・・

そしたら、どうしようかな
去年は、従業員の人が「欲しい」と言ったので
2匹あげました。
でも、ちょっと切なかったです・・・
かわいいわが子 をあげるのは・・・
でも、今でもペア×3いるので
かなりのカメ数になってしまいます。
旦那が、ネズミのように増える。と言っています。
なので、このまま順調に育ったら
欲しいという人にあげようと思います。
誰か、ほしい人いるかな

長男が、新居に持って行きたいといっているが
嫁さんがなんというか だよね。


まあ、明日はどうなるか・・・
おやすみなさい。