生まれました。 | まりもっちはB型です。

まりもっちはB型です。

3人の子供と5人の孫と愛犬との、日常感じた事・イラついた事
むかついた事・うれしかった事・楽しかった事と
突然亡くなった旦那へのグチと義母へのグチなど自己満ブログです。

やっと、産まれました。
夕方、仕事が終わって部屋に戻ると・・・
おー、大きなひびがあいている。
と、下を見てみると
やったぁー、もう殻からでていました。

image

 
 
ちょっと、わかりにくいですね。
あの黒いのがそうなんです。

新しいお家にうつしてあげました。
ほかの卵を壊すといけないから・・・
元気に動き回っています。

image 
 
次の卵にひびが入っています。
明日あたり、出てくるかな 

image 

今日、産まれた子もへその緒が付いていました。
そんなの見ると、人間と同じ・・・って思います。
海藻に潜ってもそもそやっています。




今日のお仕事は、「うすふき」しました。
「調整」ともいいます。
というか、この辺はうすふきと言います。
「ひとめぼれ」という品種です。
まあ、乾燥の終わったモミから
モミガラをとって、玄米の状態にします。
その時に、小さいのだったり
黒いお米とかをはじきます。
よいお米だけにするんです。
よけたお米を、「いりご」とかいいます。
お化粧品に入れたり、飼料にしたりします。

この筒から、もみが落ちてきます。

image 

この機械が、調整機です。

image 

ここから、玄米がでてきます。
この機会が、30㎏で計ってくれます。

image 

この袋にもみがらが飛んできます。
いっぱいになると、このまま田んぼに行って
まいてきます。
トラクターで、引っ張っていきます。

image 

今回は、JAに出さないので
30㎏の紙袋に入れて、7袋を6段重ねます。
パレットに積んで、このままフォークリフトで
トラックにのせて、納品します。
私は、4段めはちとキツイです。

image 

30㎏なので、結構重いですよ。
前は、持てなかったですが・・・
さすがに、嫁いで数年もたてば
しかたなく持てるようになりました。



明日は、稲刈りですね。