京都旅行④ 2024年4月 桜のトンネル・平野神社 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。
結婚するまで料理をした事がなかったので、今でも料理は苦手ですが、たまに張り切って作ります(笑)

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




お次は

桜のトンネルが見たくて

嵐電(京福電車)に乗りました🚃

 



鳴滝駅から宇多野駅間では
トンネルのように線路両脇に
ソメイヨシノが続き
車窓からお花見気分が味わえる



はずでしたが…



まったく咲いていませんでした笑い泣き




なにせ

トロッコ列車の予約が1ヶ月前なので

4月1日頃が満開だろうと予想して

スケジュールを立てていたので滝汗




とても残念でしたが

自然相手なので仕方がない(苦笑)




ではまったく咲いていない

桜のトンネルをどうぞ(笑)




北野白梅町駅で降りて

平野神社にやってきました⛩️




平野神社は京都の桜の名所の一つで

約60種・400本の桜が咲き誇ります



しかし今年は開花が遅かったので

何本かだけ咲いていました







咲いていたらキレイだっただろうな〜




まだまだ蕾の桜が多かったです




そんな中「陽光」という種類だけ

満開の時期を迎えていました
















色が濃いのが特徴の桜なので

とてもキレイでしたが

他の桜があまり咲いていなかったので

物足りない感じは否めませんでしたショボーン




御神木の くすのき







なにやら不思議な…といいますか

初めてお目にかかるものがポーン




これは

「すえひろがね」と呼ばれる霊石で

重さ約200kgあり

約70%近くが磁力を帯びた鉄で

できているのだそうですポーン




別名を

「鉄尊」や「餅鉄」というらしく

平野神社のすえひろがねは

日本最大級といわれています




この石には神様が宿っていて

邪気を吸い取ってくれてると同時に

厄も吸い取ってくれることから

厄払いのご利益があるらしいです




そしてなんと

御神木に触れながら反時計回りに回り

その後にすえひろがねに触れると

「新しい力が体の中に吸収されて宿る」

ともいわれているそうですよポーン




ちゃんと調べもせずに行った私達は

そんなことはつゆ知らず滝汗




「なんやこれ?」

「おー!磁石でくっついてるわ!」

「この紐どーすんの?」

「引っ張ってみ?」

「ほんでどーするん?」

「またくっつけたらえーんちゃう?」




こんな感じで

ご利益も何もあったもんじゃない

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




また訪れることがあれば

今度はちゃんとパワーをいただいて

こようと思います(笑)




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ