脂質制限の食事と慢性蕁麻疹(6) | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




2022年3月初旬より

脂質の量を意識した食生活を

心がけていますニコニコ


2016年に慢性蕁麻疹になり

現在も治療中で

ゾレアを打っている私ですが

この食生活にしてから

あきらかに慢性蕁麻疹の

調子が良いですチョキ爆笑


だがしかし…

まったくの我流です滝汗

しかも…

食事内容も大したことない滝汗

そして…

慢性蕁麻疹の症状が

“改善”されているのであって

決して“完治”ではありません

頻度はかなり低くなりましたが

残念ながら蕁麻疹は出ます(笑)


上記のことを踏まえた上で

あくまでも参考までに

こんな人もいるのね?程度で

『慢性蕁麻疹とゾレア』の記事と

併せて読んでいただけると

幸いですウインク







脂質制限をするようになって

意識して飲むようになったもの

サントリーの黒烏龍茶




“特保”ってだけでありがたい(笑)

脂質の多い食事の時には

1日700mlを目安に飲みます




私の行きつけの焼肉屋さんに

最近 黒烏龍茶が追加されラブ

ビールを飲みながら

たまに黒烏龍茶をはさんで

焼肉を堪能しています(笑)




それから

私の脂質制限のマイルールは

『魚の脂は気にしない』ですウインク




毎年夏は 暑さで暖かい料理を

受け付けない時期がある私滝汗

今年の夏は

マグロとカツオのお刺身

めちゃくちゃ食べましたラブ




よく食べる焼き魚はサバですラブ




さば水煮をよく食べますラブ





キョクヨーのさば水煮が大好きで

我が家には必ず常備されています




たまにテレビの健康番組等で

さばの水煮が紹介されるたびに

スーパーで品薄になるので

その度にイラッとしている私(笑)




何も食べるものがないお昼に

さばの水煮をおかずにしますラブ




あとは夕飯に

さば水煮を汁ごと使って

大豆のトマト煮を作って

食べていますラブ




これは脂質制限を始めてから

私の為に作った料理なんだけど

家族にも評判が良くて

“あと一口だけちょうだい”

と言いながら

ぜんぜん一口じゃなくて(笑)




なんだかんだ食べちゃうので

私の食べる分が少なくて

ちょっと怒ったりする(笑)




それから きのこ類も

意識して食べていますラブ




レンチンしいたけ




レンチンえのき




どちらもポン酢でラブ

ストレスを溜めないように

ちゃっちゃとレンチンで

出来上がるものばかり(笑)




エリンギに

砂糖・醤油・酒・ごま油少量を

上からかけてレンチンしたもの




簡単にできるので多めに作って

朝食や昼食のおかずにしています




しめじと舞茸はお鍋の時に

多めに入れて食べていますラブ




レンチン繋がりでもう一丁(笑)

ピーマンも油を使わずに

白だしと砂糖を入れてレンチンラブ




こんな感じで

脂質を意識しながらも

“バランス良く”を私なりに

心がけているつもりですウインク




本日はここまでウインク




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ



脂質制限の食事と慢性蕁麻疹

過去記事ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

脂質制限の食事と慢性蕁麻疹(1)

脂質制限の食事と慢性蕁麻疹(2) 脂質制限の食事と慢性蕁麻疹(4)