島根・岡山旅行(4) | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




1日目

島根県出雲市

出雲大社




島根県の代名詞

と言っても過言ではない

縁結びの神様として名高い

出雲大社




出雲大社には4つの鳥居があり

ここが出雲大社の正門

でも一の鳥居ではありません

雲行きが怪しくなり写真が暗いあせる




振り向いてみると

500mある神門通りの向こうに

一の鳥居が堂々と建っています




一の鳥居

宇迦橋の大鳥居

現在 架け替え工事中あせる





二の鳥居

『勢溜の大鳥居』




三の鳥居

『松の参道の鳥居』




松並木が続きます




四の鳥居

『銅の鳥居』

珍しく人が写り込んだ(笑)




まずはここでお参り

拝殿




おぉー!

これが噂の大しめ縄か!びっくり

と思ったら

もっと大きなしめ縄が

あるらしい(笑)




ちなみに

拝殿の大しめ縄は

長さ6.5m  重さ1t




御本殿前に建つ

八足門




間から御本堂を望みながら

参拝




そして

日本最大級の大しめ縄

神楽殿




おぉー!

これが噂の大しめ縄か!びっくり

と2度目の感動(笑)




神楽殿の大しめ縄は

長さ13m  重さ5.2t

(長さは拝殿の倍)




間近で見る大しめ縄は

圧巻でした拍手拍手拍手




スケジュール的に時間がなく

プランから外れてしまった

島根ワイナリー🍷🍾




車中から写真のみ(笑)

ワイン飲みたかったな〜白ワイン




ホテルに到着

ホテルエリアワン出雲


ホテルのHPより引用




ユニットバスはとても狭く

使いづらかったですが滝汗

ベッド3つなので

ゆっくり寝れましたzzz




出雲市駅から徒歩3分

道路の向かい側には

セブンイレブンがあり

立地条件はgoodです👍




明日のホテルが

今回の旅行のメインなので

1日目はお安く(笑)




島根・岡山旅行(5)

出雲市で夕食へ続く




島根・岡山旅行

過去記事はこちら

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

島根・岡山旅行(1) 島根・岡山旅行(3)




\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ