島根・岡山旅行(3) | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート




1日目

島根県出雲市

観光



昼食を終えて向かう先は

稲佐の浜車DASH!




 稲佐の浜の弁天島




大きな岩に見えますが

かつては稲佐湾のはるか沖に

小島として浮かんでいたそうびっくり




旧暦の10月10日には

出雲大社に集まる全国の神々が

この浜から出雲へ

上陸すると言われていて

出雲のパワースポットの一つ




夕日が美しい浜としても有名

昼間で残念あせる




次の目的地へ向かう道

断崖絶壁が続く海岸線

助手席の私は怖かった滝汗

ガードレールひ弱すぎひん?




出雲日御碕灯台




島根半島の

最西端の断崖にそびえる

出雲日御碕灯台




石造灯台としては

日本一の高さを誇る灯台で

平成10年に

世界の歴史的灯台百選に

選ばれたそうです




このアングル

唐沢寿明さん主演の

白い巨塔を思い出すのは

私だけ?(笑)




100歳を越えた今なお

現役で海の安全を守っています




灯台の内部には

163段のらせん階段があり

灯台上部の展望台へ

上がる事ができるそうですが

登る勇気ありませんでした(笑)




灯台から北へ歩きます




大小の島・奇岩が並び

独特の景観を作り出している

出雲松島




帰りしな

なにやら怪しいもの発見目




ズームしちゃうよ〜(笑)

別に怪しくないか?(笑)




『世界一当たる!』だなんて

何のデータを元に?笑い泣き




今思えば どんなんか

やってみたら良かったわ(笑)




日御碕神社




夕日にちなんだお社である

「日沉宮」(ひしずみのみや) 

祀られている日御碕神社




「日の本の昼を守る」

伊勢神宮に対して

日御碕神社は

「日の本の夜を守る」

とされています











現在の建物は

日光東照宮完成直後に

徳川家光の命によって築かれ

桃山時代の面影をのこす

貴重な神社建築なのだそうです




ふむふむ…桃山時代か…




って

高校生の時に

日本史を選択していたのに

桃山時代が何たるかを

全く覚えていない私には

敷居が高かったかも?(笑)




教科選択のもう片方が日本史と

何だったのか覚えてないけど

“そっちよりまだマシ”

って事で選ぶと

このような結末になるという

とても悪い例です(苦笑)

ただ単に頭が悪い説(笑)




島根・岡山旅行(4)

出雲大社へ続く




島根・岡山旅行

過去記事はこちら

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

島根・岡山旅行(1)



\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ