認知症のおくすり PART 2 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます晴れ

日中はいよいよ暑い日がちらほら出てきて、

夜も涼しかったり、何となく蒸し暑くて寝苦しかったり

体調管理もむずかしい季節になってきましたねカゼ

福岡ではいまさらP.M2.5の影響で、のどがいがいがしたり、

目がかゆかったりで、なかなかすっきりした晴天には

恵まれませんしょぼん


さて、認知症のお薬なんですけど、

介護保険がスタートした2000年頃に

アリセプトっていう、認知症の進行を遅らせる薬が発売されて

話題になりました。

それまでは、認知症って診断されても治療法はないし、

何もするてだてがなかったんですしょぼん

それが、このおくすりを飲めば認知症の症状の進行が

遅くなるってことが話題になり、

病院を受診される方も増えて、結果的に

認知症と診断される方も急速に増加したそうです。

 

でも、その後は新しいおくすりは外国ではいくつか使用されていた

そうですけど、日本には入ってこなくて、ひとつのおくすりでの

治療の時代がつづきました。


それから約10年後の一昨年の6月に新しいおくすりが

3種類追加されました。

その中には貼り薬もふくまれていました。

みなさんの施設でも、服薬拒否の方、結構いらっしゃいますよねプンプン

こんな方には貼り薬併用など、

いろいろおしえてもらっていますので、

次回、報告しますねグッド!


今週もあと二日、テンションアゲアゲでがんばりま~す目ニコニコ







介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも