日本認知症ケア学会in福岡 | まりもちゃんのブログ

まりもちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

早速、梅雨入りしたら雨の日が続いて雨

今年ばかりは気象庁も梅雨入り宣言は的中でしたねグッド!

さて、今週の土曜日、日曜日に福岡サンパレスで

日本認知症ケア学会が開催されます。

皆さんが毎日、ご利用者さん達と接していて、

疑問に思ったり、悩んだり、みんなはどうしているんだろうってこと

沢山あるんじゃないでしょうか?


学会っていうと、何となく難しいとか、偉い人が発表する会じゃないかなんて

考えがちですけど、この学会は認知症ケアの学会、つまり、あたし達が

毎日している事を発表したり、話し合ったりして情報交換をして、

よりよい介護を提供しましょうって会なんです。


シンポジウムをちょっと挙げてみると、

「住み慣れた地域で暮らす為のケア、医療、地域」

「認知症高齢者の終末期医療とケア」

「在宅へのもどり方、もどし方」

「認知症の人の財産管理」

「その人らしさをつなぐケアとは」

などがあり、変わったところでは

「ペトボトオルの花風車での地域支援」なんていうのもあります。


学会に行けない人は抄録を読んでみるだけでも興味がわきますよ。

あたしたちも毎日がんばっているけど、正しい知識って大切ですよね。


まりものレベルアップのためにも、ご利用者さんが認知症にならずに

お元気で長生きしていただけるように、がんばって勉強しま~すグーニコニコ






介護 訪問 デイサービス 福岡 粕屋 新宮 まりも