小学2年生のフィンランド留学体験記 第九章 9月 8.2年生の時間割 | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

登場人物

アンドレイ:外国人クラスに通う友達。ウクライナ人。

アリシア:外国人クラスに通う友達。ウクライナ人。

アンサ先生:フィンランド語補習の先生

 

8.2年生の時間割

 

 2年生になって12時に帰る日が増えた。フィンランド語補習の時間減ったからか、授業数が3つくらい少なくなった。午後までいる日が週に2日しかないから昼休みもあまり遊べなくなってしまった。運動不足だ。僕はなるべく午後は友達と公園で遊ぶようにしている。

 国語の時間は週に2回はアンサ先生のフィンランド語補習クラスに移動する。英語は2年生から教科書を使うようになった。教科書のタイトルは「Go」だ。主人公が2匹の犬を飼っているんだけどその犬の名前がGoとGogoという。Gogoと読んだ時点でGoも反応してしまうのではないかと思ってしまう。飼い主の名づけミスにしか思えない。算数とハンドメイド、体育は外国人クラスからアンドレイとアリシアが来るので特に楽しい時間だ。道徳の時間はビデオを見ることが多い。環境の授業は植物の勉強をしている。日本では生活とか理科になるのかな。他の授業に比べて難しいフィンランド語がたくさん出て来て意味が分からないこともある。でも、森に行ったり、外で植物を見つけたり授業は楽しい。

 体育以外は3つのグループに分かれて勉強することが多い。フィンランドの先生の授業はどれも楽しい。日本の同級生にこの楽しさを伝えたい。僕もいつか校長先生になって日本の小学校をフィンランドに近づけたいな。