小学4年生のフィンランド留学体験記 第九章 9月 17.ドミニカ共和国の日 | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

17.ドミニカ共和国の日

 

 アナはドミニカ共和国出身だ。8月に転入して来たばかりの3年生。分からないことがあればいつでも僕に聞いてくれる。アナはスペイン語を話す。同じクラスにスペイン語を話す子がいないからなのか、アナはフィンランド語を早く覚えようと頑張っていて偉いなと思う。ついつい応援したくなっちゃって、僕はアナのフィンランド語の勉強をサポートしている。

 先生はドミニカ共和国の動画をたくさん見せてくれた。ドミニカ共和国は島がたくさんある。水色やエメラルドグルーンに見える海が透き通っていてとても綺麗だ。面白かったのは直径10m程しかない島にお店があること。お客さんはみんな船で買い物に来るんだ。国旗も旗の中に旗がある面白いデザインで気に入った。アナはドミニカ共和国のお菓子を持って来てくれた。外側はクッキーで中はパウンドケーキみたいな甘いお菓子で大好評だった。手作りかな?とても美味しい!最後はスペイン語を使ったゲームをした。僕はアイラとの決勝戦に勝ち、初めて優勝した。アナは「りくと!りくと!」と僕の名前を呼んでずっと応援してくれた。