小学1年生のフィンランド留学体験記 第四章 2月 8.お兄さんと折り紙を折ろう | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

登場人物

メフメット:サッカー仲間

エリク:クラスメイト

ペアになってくれたお兄さん:メフメットの友達

 

8.お兄さんと折り紙を折ろう

 

 また6年生が1年生の教室に来て一緒に図工をする授業があった。立ちあがってお兄さんお姉さんを探していると、前から1年生を探しているお兄さんが現れた。あ、メフメット君の友達だ!前に休み時間サッカーをする時に審判をしてくれたお兄さんだ。最近は一緒にサッカーもしている。お兄さんは「ペアになろう!」と声をかけてくれた。お兄さんと僕は長い机に一緒に座った。すると前にはエリクと知らないお兄さんがペアになって座った。そこでその4人で一緒に作業することにした。各ペアに大きな正方形の色紙が配られた。見た瞬間すぐに分かった。これは大きな折り紙だ。お兄さん達はパソコンを使って折り紙の折り方を調べてくれた。そして4人で紙飛行機を作ることに決めた。僕とペアになったお兄さんはエリクとペアになったお兄さんに「さくとは日本人だから折り紙は得意なはずだよ。」と言った。エリクもにっこり笑って僕を見た。すごく嬉しかった。その後もお兄さんは折り方に行き詰まると「さくと、ここ分かる?」と聞いてくれた。すぐに「こうだよ!」と僕が教えると、お兄さんは「わー!すごい!ありがとう!」と感心したように言ってくれた。久しぶりに僕大活躍。そして、よく飛ぶ大きな紙飛行機が完成した。