小学1年生のフィンランド留学体験記 第四章 2月 7.友達の日 | フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

フィンランドに1年住んでみる(在外研究)

~子連れフィンランド滞在記~
1年間家族でフィンランドに住みました(2022年10月〜2023年10月)。
準備からフィンランド生活について思ったこと、
感じたことを書き留めていきたいと思います!

 

登場人物

ダニエル:仲良しのクラスメイト

ノーア:仲良しのクラスメイト

ジェシアン:外国人クラスの4年生

 

7.友達の日

 

 2月14日は友達の日だ。フィンランドでは友達にメッセージカードを送ったり、友達と一緒に過ごす日らしい。僕は前の日にダニエルとノアにメッセージカードを書いた。「僕と友達になってくれてありがとう!友達の日おめでとう!」とダニエルには英語で、ノアにはフィンランド語で書いた。朝早く教室に入って、ダニエルとノアの名前のスペルを確認した。それぞれの机の上には座る人の名前がテープで貼ってある。ノアはノーアだ!なんてことだ。ずっと間違えて呼んでいたんだ。あぁ、渡す前に確認して良かった。

 まずは、ダニエルにメッセージカードを渡した。「おーありがとう!!」とダニエルはとても喜んでくれて、その場ですぐ読んだ。僕は自分の席に戻ってダニエルをそっと見た。ダニエルはじーっと僕のメッセージカードを見つめている。何度も読み返しているように見えた。次に9時から登校したノーアにメッセージカードを渡した。「ごめんね。ノーアの名前を間違えて書いちゃった。」と僕が言うと「全然問題ないよ。ありがとう。」と言って受け取ってくれた。そしてまた席に戻ってノーアを見た。ノーアは「おー!」と言いながら手をたたいて喜んでくれていた。良かった!大成功だ!給食にはイチゴアイスをチョコレートでコーティングしたデザートが出た。最高に美味しかった。教室に戻ると今度は先生が1人ずつにキャンディーを配ってくれた。みんなその場ですぐ食べた。休み時間、外に行くと、お兄ちゃんのクラスメイトのお姉さんたちが僕の所に殺到した。みんな赤いハートのカードを持って僕に「サインして!」と言っている。一体何が起こったんだ!?そのハートのカードには見覚えがあった。昨日1年生の教室でも作ったやつだ。赤いハートの画用紙に2つ穴が開いていて、そこに首から下げられるようにひもがかかっている。僕が驚いて動けないでいると、お兄ちゃんに背中を押され「サインしてあげなさいよ。」と言われた。僕はお姉さんたちにハグされて、サインを書いた。サッカー仲間のジェシアン君にもサインをした。ジェシアン君にもぎゅっと抱きしめられた。

 帰る時、玄関でダニエルに会った。ダニエルは「これさくとにあげる。君は僕のベストフレンドだ。」と言って、白いサイコロをくれた。また宝物が増えたぞ。僕もダニエルに「ダニエルは僕のベストフレンドだよ。」と言うと「お~!」とダニエルは僕ににっこり笑った。そして、ダニエルと僕は「ばあーい!」と言い合って両手を大きく広げた後ハグをした。大ニュース!フィンランドで大親友ができたぞ!