フィンランド語のオンラインレッスンを受けることにしました。
私が見つけたオンライン講座は以下の3つです。
・ヘルシンキ大学
・アールト大学
・イルモネット(ILMONET)
まず、ヘルシンキ大学の3月スタートのコースに登録したのですが、登録開始日から結構時間がたっていたので、キャンセル待ちの3番目になりました。
そして、キャンセルが出て受講できるよと連絡のメールが来ていたのに、気が付かず、受講することができませんでした。
こんな大事なメールを見落とすなんて、どうかしている…(泣)
3月の次は5月からの講座しかありません。
アールト大学もだいたい同じ期間でした。
どちらの大学のコースも2カ月で45ユーロ。週2回で1日1時間半のレッスンです。
最終日にはテストがあって、大学の単位までもらえます。
*申し込みにアイデンティティーナンバーが必ずしも必要ではなかったので、日本からも受けることができそうです。
しかし、5月まで待てない!
そこで次に見つけたのがILMONETです。これはヘルシンキ、ヴァンター、エスポー市主催の講座です。
なんと初心者向けのフィンランド講座がたくさんあるではありませんか!
こちらはオンラインレッスンだけでなく対面レッスンもあります。
早速4月スタートのオンライン初心者コースに申し込むことにしました。
月~木の9:00~11:30(12:15までの日もある)が2カ月続く、ハードそうな講座です。
レッスン回数24回の合計84時間コースで53ユーロです。
授業はフィンランド語と英語で行われ、教科書は指定の物を自分で準備します。
教科書は「Suomen mestari 1 – suomen kielen oppikirja aikuisille、2020 年、 Sonja Gehring、Sanni Heinzmann」です。
本屋さんで買うと52ユーロですが、私はネットで45ユーロで購入しました。
ILMONETのホームページからヘルシンキ市にメールで問い合わせたところ、電子証明書(銀行口座を持っている人などが作れるもの)を持っている人はオンラインで講座に申し込めますが、持っていない私のような1年未満の滞在者は電話で申し込むことができるとのことでした。
英語で電話!?緊張する…
自信のない私は初め夫に電話をしてもらいました。
あらかじめ情報を登録しておくと、申込日にスムーズに登録できるとアドバイスを受けたからです。
登録にはアイデンティティーナンバー、電話番号、メールアドレスが必要でした。
夫に電話してもらうなんて情けないと思っていると、長男に「お母さん、ネイティブキャンプやってた意味ないじゃん。お母さん電話できるよ。セリフをノートに書いて準備すればいいじゃん。」と言われ、ハッとしました。
息子の言う通りだ。何のためにオンライン英会話(ネイティブキャンプ)を頑張ってきたんだ。行け!私!
ということで、申込日は自分で電話をすることにしました。
英語で電話なんて人生初!不安だけど、こんなチャンス滅多にないかも。
電話番号を押す手が震えたけれど、夫の電話を見学したからか、初めの音声案内もスムーズにクリア。
その後は落ち着いて話すことができました。
言いたいことがスパッと出てこなかったけれど、無事フィンランド講座に申し込むことができました。
申し込みにはアイデンティティーナンバーが必要でした。
母の背中を押してくれてありがとう、長男!