こんにちは。まりなです!

 

 

2015年5月に結婚して、

2018年1月に離婚した私

 

離婚の原因は私の浮気。

 

 

そんな私が離婚するまでということで、

気持ちの移り変わりを書いています。

 

・・・・・・・・ 

 

 

 

 

離婚が確定。

 

 

 

 

 

私がそのまま家に残り、

彼が家を探し引っ越すことになった。

 

 

 

正式に離婚届を出すまでは、約2ヶ月。

 

 

 

 

 

その間の私たちはというと、

本当に仲が良かった。(と、私は思う笑)

 

 

 

 

 

それは、

お互い言いたいことを言って、

すっきりできたから。

 

 

そして何より素直になったから。

 

 

 

なんだか

ようやく夫婦になった感覚だった。

 

 

 

 

 

彼の引っ越し準備を手伝ったり、

家具家電の《ドラフト会議》をやったり(笑)

 

 

 

 

 

本当に離婚するんだっけ?

ってほど、笑いがある時間で。

 

 

 

私は、何度も

「離婚やめちゃう?」と聞いたけど、

 

 

「やめない」と言われつづけた(笑)

 

 

 

 

 

そして、

2018年1月10日

 

 

 

 

正式に離婚届を提出した。

 

 

 

 

そのときの感想としては

 

これを提出するだけなのに、

ほんと労力かかるな…ってことだった。

 

 

 

 

 

【このたった一枚の紙】

 

 

 

 

 

離婚届の数だけ、

それぞれにいろんな葛藤や苦悩がある。

 

 

 

 

結婚は、

勢いで【なんとなく】できたとしても、

 

 

離婚は、

【なんとなく】は絶対にできない。

 

 

 

 

 

 

 

そして

離婚届を提出して一週間後。

 

 

 

 

彼が家を出ていった。

 

 

平日、私が仕事をしてる間に引っ越し。

 

 

 

 

 

 

仕事が終わり、家に戻ったら、

 

 

彼の部屋が空っぽになっていて、

家具も半分なくなっていた。

 

 

 

 

 

テレビもない、

 

ガランとした部屋。

 

 

 

 

 

 

息をしていないその部屋に、

ポツンと置かれたソファー。

 

 

 

 

そこに座り、

 

 

 

 

私は泣いた。

 

 

 

 

 

 

 

ああ、本当にいなくなっちゃったんだ。

 

ああ、もう終わったんだな。

 

ああ、私ここに残されちゃったんだな。

 

 

 

 

 

 

止めどなく涙が流れ、寂しさに覆われた。

 

 

 

 

泣いて、

 

泣いて、

 

泣き続けた。

 

 

 

 

 

 

でも人間って不思議なもので、
2時間ほどしたら、涙は出てこなくなった。

 

その日の涙の限界値がきたのか。

 

 

 

 

 

 

そしてお風呂から上がり、

ドライヤーをかけようと思ったら、

 

 

 

…………ない。

 

 

 

 

 

ドライヤーが。

 

 

 

 

 

あ、、、、

 

そういえば、

家電のドラフト会議で

負けたのを忘れてた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

除湿器で乾かそうとするも、

全く効果がない(笑)

 

 

 

 

 

 

その瞬間、

 

 

ああ、この話《ネタ》にしよう。

 

 

 

と、思った自分がいた(笑)

 

 

 

 

自分にまだ、

少しだけ 「 余裕  」 があって安心した。

 

 

 

 

 

 

そんな、

終わりの日でもあり、

始まりの日でもある、

 

絶対に忘れられない日。

 

 

 

 

わたしは、

 

「この道を、正解にしよう」

 

 

と思った。

 

 

 

 

結婚して最高だった

離婚して最高だった

 

そう思える人生を、歩もう。

 

 

 

 

 

なんとか

そう言い聞かせながら、

私の結婚生活は幕を閉じた。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

離婚する “まで” としては

この日が終わりなんだけど、

 

後日談をあと1話だけ書きます。

 

 

続きはこちら