こんにちは。まりなです!

 

 

2015年5月に結婚して、

2018年1月に離婚した私

 

離婚の原因は私の浮気。

 

 

そんな私が離婚するまでということで、

気持ちの移り変わりを書いています。

 

・・・・・・・・ 

 

旦那以外の男性に

ときめいてしまう女ということを、

自分自身認めたくなかった。

世間的にも許されないと思っていた。

 

 

だから、必死に隠していた。

 

 

 

 

 

だけど、

離婚が《確定》した瞬間
 
もう嘘ついたり
自分の気持ちを隠すのはやめよう
 
 
そんな風に思えてきて、
素直に伝えることにした。
 
 

 

 

 

 

まりな

あのね…。

浮気をしたのは、

あなたが家事をやらないからとか

そういう問題じゃないの。

 

単にその人を好きになってしまっただけで。

 

あなたを傷つけてしまったことは、

本当に申し訳ないと思うけど、

 

浮気をしたことは正直悪いと思ってなくて。

いまだに、一ミリも悪いと思えてないの。

 

 

 

 

 

 

 

旦那は一瞬止まった。

 

 

 

 

 

旦那

え…?

 

 

 

 

だけど、すぐに晴れやかな顔になって

とても安堵している表情で、こう言った。

 

 

 

 

 

旦那

そういうことかー!

好きだったからなのかーー!

 

はあ、安心した。

まりなが好きだったんならしょうがない。

 

何で今まで言わなかったの!??

 

 

 

 

 

 

 

私は拍子抜けした。

 

 

 

 

 

まりな

え…?

 

 

 

 

 

 

 

 

よく話を聞いてみたら、

浮気した「理由」がちゃんとわかったことに

安心したみたいだった。

 

 

 

 

私がそれまで伝えていた理由は、

完全なる「嘘」だったから、

なんか納得できなかったらしい。

 

 

浮気をしたのは

 

・式や家事に協力的じゃなかったから(←嘘)

・疲れてたから(←嘘)

・ただの気の迷い(←嘘)

 

とか答えてたんだよね。

 

 

 

 

また育児とかで疲れたら

まりなはまた浮気するのか!?

 

ってかんじで、

対処のしようがないかんじも嫌だったみたい。

 

 

 

 

 

だから本当の理由がわかって

スッキリしたんだと思う。

 

 

 

 

 

そして、

もうどうせ離婚だしと思って、

私は、自分の気持ちを話した。

 

 

 

 

 

まりな

私は人を愛することが

なぜいけないのかわからない。

 

あなたを傷つけたことは反省してるけど、

浮気をしたこと自体は反省できなかった。

でもこんなこと言ったら確実に離婚だし

言えなかった。

 

例えば自分に子供が二人いたら、

どっちも愛するでしょ?

それってあり得るし、素敵なことでしょ?

 

なのに、なぜ旦那さんは

一人じゃなければいけないの?

 

 

 

 

 

 

旦那

いや、民法上ダメだから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

正論。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、その後もいろんな話をして

離婚しない方がいいんじゃない?ってのを

かっこ悪くも、ずっと食い下がったんだけど、

 

 

まりなのことは好きだけど、

俺は浮気をする女とは子供はつくれない

という彼の気持ちを覆すことはできなかった。

 

 

 

 

 

そりゃ、そうですよね……。

 

 

 

そういう私、

つまり浮気しなさそうな私、

と結婚したんですもんね……。

 

 

 

 

 

 

 

でさ、

ここではっきりとわかったのは、

 

 

ああ、素直でいるのって

自分のためだけじゃないんだ。

 

 

素直でいるのは、相手のためなんだ。

 

 

ってこと。

 

 

 

 

今回のすべての敗因は、

私が自分に嘘ついて清純派ぶって、

浮気をしないそぶりをしながら浮気して、

さらに浮気した理由にまで嘘をついてたこと。

 

 

 

 

 

これで、相手を深く深く傷つけた。

 

 

 

 

だから

これからは素直に生きよう、

そう思った。

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

続きはこちら