WHF'15winter東京大会初日 | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

毎度今更のレポです~。


今回も物販の方が人が多かったので、ゲーム&ホビーの方は割と例年通りな感じでした。ことにプリパラブースは、メインの大会賞品がほぼ一ヶ月前に同じ会場のクリスマスライブで既出ということもあって、混雑していない訳ではないんですが、空気が非常にこう、ゆるりとしてましたねー。


賞品が限定アイテムだと途端に空気が殺伐とするので、この緩い感じもプリパラらしくていいんじゃないでしょうか(笑)。ブースの前では熱心にトモチケ交換の声かけをする方も大人子供問わずいらっしゃいましたね。



土曜日のMCはみさっきぃさん。青い光るリボンアクセつけて頑張ってらっしゃいました。


男児向けに行くはー&梅さんコンビとは入口で分かれた私とみーですが、プリパラの大会は朝は整理券を配っておらず、何十分も並ばないといけないので、一旦パスして会場を回ってみました。とはいえ妖怪以外の男児向けは基本みーには興味がないものだし、妖怪もメダル集めやウキウキぺディアはやめてしまったので、ステージをちょこっと見て、ショウワノートのガールズくじを引いたら、さくっとガールズに戻って来ましたが。


ガールズくじは久々に二等が当たりました。『RLのぬりえと自由帳だ♪』と使う当ても無いのに喜ぶみー^^; 残りは全部アイカツの文房具でした。色鉛筆の中身だけ抜いて活用する予定です。(実は色鉛筆の補給はほぼこのくじで済ませている我が家ですw)残りはいとこちゃんにあげるかあ。

油断してたらプリパラの限定下敷きが真っ先に売り切れていたので、二日目に購入しておきました。


ガールズエリアに戻ってみてもプリパラの整理券は出ておらず、オトカドールはマシントラブルで動いてないしアイカツは卒業状態だしで、仕方なく60分待ちになっていた大会に並ぶことに。

私はその間暇なので、ちゃお物販を見てみました。ちゃお買ってないんでグッズもなあ……と思ったら、プリパラの全プレのクリスマスコーデ、らぁらとみれぃだけ各390円で売ってました。うちはみれぃしかゲットしていなかったのでありがたくらぁらセット購入♪ うーんそふぃを申しこんでおけばここでコンプ出来たのかあ。


本のコーナーでプリパラの本を買うとトモチケが二枚もらえるよー、とみさっきぃさんがアナウンスしていたので、オマケを期待してWHFまで買わずにいたオールカラーコミックスをゲット。


見覚えのあるシオンとみれぃのトモチケでした。まあこんなもんですよねー。


って、戻って来たら待ち時間更に増えてたΣ(・ω・ノ)ノ!

90分待ちは混雑時って言わないの?? このあとさすがに整理券に切り替わったようですが、それも11:40頃まで配っていたので、土曜はかなり余裕があったみたいです。大会参加したい子が参加出来るイベントがいいですよねやっぱり。


待っている間えりりんに会いに来たありりんに(早口言葉か)会ったり、午後はらっぴーさんと待ち合わせしてファルルのマスコットをいただいたり♪


ソラミマスコットはファルルだけ出なくてらぁらちゃんが2つもダブってしまっていたので助かりました。らっぴーさん、いつも素敵動画をアップされているのでどんな凄い人だろうとどきどきしてたんですが、明るくて気さくな感じのママさんで、こんな優しそうなママさんがあんな素敵動画を作れるなんて世の中すごいと思いました(笑)。らっぴーさんどうもありがとうございました!


みーが大会終わって出てくる頃に、ちょうど大会出口のあたりでおはスタが撮影をしていて、取材されていた子たちのトモチケ交換の相手になってくれませんか、と声をかけられました。勿論いいですよーと協力して、出演同意書まで書かされましたが、放送では見事にカットされてましたw さすがみー、引き弱健在にひひ


それはさておき次の本命3DS試遊へ。

ブースの左端にちょこっと設けてあるだけのエリアなので地味なせいか、並んでも十数人がいいところと何故か空いてました。


こんな感じで、プレイするみーの頭上からガン見(笑)。
マイデザに追加された10話は全部クリアしてあるみたいで、好きな話を選んでプレイ出来る状態になっていました。


↓ネタバレ ストーリーモード追加各話の章題です



ネタ的に一番面白そう&ヒロ様ファンの友達が喜びそうってことでw、第8話『ヒロ様と秘密のデート』をプレイしてもらいました。

写真のとおりヘッドホンなので、後ろで見ている私には一切音声は聞こえないんですが、みーがいきなり笑い出して「ヒロ様喋ったww」と言ってたので、きっちりボイスは入ってるみたいですね。


見る限りヒロメインの話は3話と8話だけのようなので、ネタバレはやめておきますが、印象的な台詞はボイスで入ってるみたいなんで、ヒロ様ファンなら買うしかなさそうです( ´艸`)



ストーリーモード

マイルーム

カメラモード

ボーイズのキャラデザの松浦さん描き下ろしと思われるヒロ様絵がそこここで使われています。嬉しいけどヒロ様だけじゃなくて他のキャラの描き下ろしイラストも見たいです~。(ただの松浦さんファン)


終わるとアンケートの方が待っていて、親子で答えて来ました。3DSを購入予定ですか、その理由は?の欄に『ヒロ様が使えるから』っていうのがあったようなw 娘はそこにはチェックしてませんでしたが(笑)。


3DSの後はトモチケ交換大会に参加してみました。

トモチケ交換会でMCガールさんたちに渡したトモチケは、今回はそのままトモチケBOXに入れられて、映画で使われるかもしれないというトモチケの応募になります。みーはWHFまでにトップに上げるのが精一杯で、映画用のコーデのトモチケを作る時間までは作れなかったので、私が作っておいたトモチケから選んで応募することにしたのですが、候補3つの中から決められずにいたので、もう全部入れちゃえばなんて言って持たせたのですが……説明に『応募はひとり1回』って書いてありましたね汗 みさっきぃさん忘れててすみませんあせる 結局その場で一枚選んで応募しました。



交換していただいたみさっきぃさんのトモチケ、サイン入りでした♪ 2枚あるのは図々しく母も交換してもらったからです。


少し時間が空いたのでオトカドールをやってみたり。


私としては絵があまり好みじゃないなあとスルーしてたんですが、みーは結構気に入ったみたいです。

オトカはダンスではなく魔女っ子同士のバトルなのでキャラクターは踊りません。

こう、ポップンミュージック的な音ゲーをプレイしてパワーをためて


必殺技を発動して体力ゲージを削りあう感じ。


対戦終了後にもらえるアイテム(対戦相手が身につけているもの?)を集めて自分で身につけてカードを作る、と。追い剥ぎゲームと言われてしまうシステムですね^^;

バトルなので進めていくと普通に負けるようになるそうで、その辺で子供がイヤがるかガッツ出すかでハマリ度が違いそうでした。


さてプリパラに戻ると、大会の右側二つがフリーモードになっていたので、みーはそちらに並びました。するとみさっきぃさんがクイズ大会を始めたので、みーも待機列から手を挙げて参加(笑)。指名もらった子はミルコレを一袋プレゼントされていましたねー。5問くらいでクイズも終わり、と思ったらこの方が!

ブキガミマスターのユウキさん、本気モード(=金髪)で登場!

3rdでもブキガミコラボしてるので、宣伝をしにいらしたんですね。早速「今回ブキガミがコラボしてるのは何かわかる人ー!」と言われてみーがハーイと手を挙げて、今度は当ててもらってアゲアゲのイヌ・ウサ・ミケバットを全部答え、「カンペキ!」と褒めていただきました(*^▽^*) ちょうど三種とも持っていたのでみーが見せると「お、すごいじゃん、貸してもらっていい?」と手渡して見本に使ってもらってみーもニコニコ。


それからブキガミでもクイズ大会になったんですが……すごかったですw 元からプリパラのミニステージ前では『ユウキさん?誰?』みたいな空気がちょっとあって女の子達割とぽかーんとしてたんですが、それをはねのけるようにユウキさん飛ばす飛ばすw 赤い眼鏡取り出してかけたと思ったら、クイズの賞品渡しながら『がちゃがちゃがちゃ~』ってめが兄かーい! みさっきぃさんに似てないって言われてもめげずに「第三問! プリパラで俺が好きな曲はどれでしょうかー!」とか言い出して、みさっきぃさん「わかるわけないじゃん!!!」って渾身のツッコミww みさっきぃさん、ツッコミいれてる時のアナタ輝いてるよ……!

みさっきぃさんが「じゃあヒントに振りを見せてくださいよ!」とダンスを要求するとユウキさん「えっ、あ、えーとこういうやつ!」と腕を振りながらステップ踏んでみせて、そうしたらまさかの「はい!」という手を挙げる女の子登場(笑)。「えーっわかるの!?」って自分達でやっといてふたりして驚いてるみさっきぃさんとユウキさん、女の子が「チェンジマイワールド!」と答えると「正解ーーー!!」「すっごーい!!」と大盛り上がりでした(≧▽≦)


フリープレイを済ませてもう一度3DSやオトカをして、はー&梅さんと合流しようと会場を歩いていると、ブキガミブース前でユウキさんを発見。みーが「トモチケあげたい」とそちらへ行きました。ユウキさん、「交換出来ないんだけどいいの? くれるの? 前にもくれたよね?」と気を遣って下さって、本当はブキガミのチップと交換するボーナスチップをくださいました。わーい梅さんが喜ぶ♪

サインもOKだったようなのでみーがファイルから先程のアゲアゲを取り出して書いていただきました。


「名前入れてくれたー♪」ってみーが嬉しそうに戻って来ました。紫ウサギで隠してありますが、男性のサインがなんだか新鮮です(笑)。


何度でも書きますけどタカトミアーツのMCさんたちはホントに皆さん面白くて優しくて素敵ですよね。

トレッタブースでもえりりん&ケントさんのコンビがブース前をどっかんどっかん沸かせてるのをお見かけしました^^ いいなーえりりんのトーク聞きたかったなあ~。


と、WHF初日を満喫しましたが、その頃はーは、私の3DSの入った鞄をどこかに置き忘れていたのでした。ちーんガックリ

長くなったので大した内容じゃないですが一応二日目へと続きます。