クリスマスLIVE2013&忘年会に行ってきました | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

大変今更ですが、クリスマスLIVEと忘年会のレポです。

あの……物凄く長いです。アニメに興味なかったらスルーした方がいいと思います。

あんまり長いんでもっとはしょってしまおうかと思ったんですけど、そのまま書くようにとの声をいただいたので……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。



みんなあー、プリティーリズムのこと、愛してますか~!?

            \愛してる~!/


という濃いノリの二日間が終わりました。

オタク全開ですみませんm(_ _)m


改めまして、プリティーリズム・レインボーライブ クリスマスLIVE2013夜の部に参加して来ましたので、ご報告を。あ、その前に忘年会のことも少々^^

うちのblogを見にきてくださってる方にはゲーム>アニメでアニメはさほど……という方もいらっしゃるかと思うのですが、そういう方には申し訳ないですがあまり興味のない内容かと思いますので、スルーして下さいね。


初日21日はまず、別ベクトルで濃い忘年会からスタートでした。

プリ友の皆が今までになく集まって、更に関西からのビッグゲストまでお招きして、それはもう楽しく賑やかな2時間を過ごさせていただきました。

もうあまりにも人が多過ぎて、近くに座った人としかほとんど話せなかったのですが、それでも濃密で楽しいトークをたっぷりさせてもらいました。ビッグゲストのおひとりのちびママさんが、わざわざ隣に移動して話をしに来てくれて、しかもぶっちゃけトーク全開で(笑)。もう可愛くて可愛くてどうしようかと思ってたら、「すももさん先にお帰りになられるんですよね。ちょっと待ってください、momoちゃんそこの鞄からカメラ取って」って言われちゃって……あううう極力カメラからは隠れて来たのに! 私が断れなくなってるのを見てどさくさに紛れて関東メンバーもにやにやしながら「なになに、すももさんを囲んでって感じー?」とか言いながらちらほらカメラ出してるし! しかも一緒に写った人みーーーーんな細い人ばっかりで、最近過食に走ってて生涯体重を更新しようとしている私がど真ん中とか……叫び死にたい

これがカリスマの力ってやつでしょうかガクリ(たぶん違う)


母がいろんな意味で濃密な時間を過ごしてる一方、子供席のみーはゆにこさん始めゆいかなさんやかずさん、はるびぃも?たくさんの人のクリスマススペシャル大サービスを受けて、ビンゴやジャンケン大会で盛り上がり、プリズムグッズから可愛いものに美味しいものまで、持ち切れないほどたくさんのプレゼントをいただいて、皆と一緒に大喜びしていました。本当に皆さん、どうもありがとうございました。いただいたものは全部大事に使わせていただきます!

他にも代理購入でお世話になったひらさんmomoさんはぐさんありりん、どうもありがとう! 荷物増やしてごめんね!

「イオキャンの時のお返し~。いいの、いっぱい持ってるから」という小憎らしい言葉と共にマーブルハート制服靴をくれたなっつんもありがとう。このお礼は次のイオキャンできっと。娘のバナパスも拾ってくれて感謝です。

そして何よりこんな大人数を取りまとめて下さった幹事のmizさん。お忙しい中、本当にどうもありがとうございました。お料理も美味しかったし、飲み物もすぐに出て来てとってもナイスなお店で快適に過ごせました~(*^▽^*)


楽しい時間に未練をたっぷり残しつつ、夜の部参戦の私達親子・ころりさん親子で一足早くお店を抜けて、LIVE会場へ向かいました。実は忘年会より前に一度会場に行って物販購入を済ませてあったのですが、これが結果オーライとなりました。というのも、会場に着く前からもうたっぷりと長い入場行列が見えてましたので><

入場待ちの列がじりじりとしか進まずに、ようやく会場に入ってサンタメイドの超絶可愛いタッキーさんにお出迎えしてもらって、『うわああああ昼も見たけど夜見てもいや何度見ても死ぬほど可愛いーーー』とか思ってたら、<開演しますのでホールにお入りください>のアナウンスが流れて来てしまって、買物どころかタッキーさんの写真撮る時間もありませんでした。(痛恨の極み……!)

ううう、でもタッキーさん、夜の部のお出迎えまで残っててくださってありがとう(TωT) 午前中からずっとファンサービスのためだけに来て下さってて本当にお疲れさまでした。挨拶出来て「夜までいたよー」と言ってもらえただけでもみーは超喜んでましたよ!


午前~夕方にゲットした物販購入品です。

ポストカードセットは売り切れが怖くて午前の部参加のお友達に代理購入を依頼しておいたら、何故か参加してないひらさんが買ってくれてました。ありがとう~。描き下ろしの3枚、どれも可愛くて素敵で買えてよかった……!

りんねちゃん缶バッジは翌日の購入品ですがせっかくなので一緒に(笑)。

300円くじ。ハズレでこの内容だそうですが、十分じゃないですかね? 下敷きは去年の絵柄でも家で使えばいいし、メモパッドはどちらも素敵デザインで嬉しい。

よそでは売っていなさそうな(笑)、スイーツ麺。イベント特典にブラインド袋入りのストーンつきで、開封したらクリスタルハート星柄ペアチャムシュシュテールヘアでした。もうひとつ、これも売り切れが怖くてmomoさんに買っておいてもらったガイドブックにも同じストーンがついていたので、てっきりこの一種かと思っていたら、タッキーさんのblogによると三種あったみたいですね。他の2種ってなんだったんでしょ?


会場にあったキャラクターボードは、今回ボーイズを新たに作ったそうですね。

二日目には声優さんたちが来たのでサインも入ったそうです。今度原宿に行ったらサイン入りのも見られるかな?

原宿で唯一サインが無かったべる様のボードにもサインが入っていました。


ペアとももいるよ! クリスマス仕様チャム♪

お久しぶりのラビチも!

マスコットたち、みんなキレイにしてありましたねー。ラブリンは中身詰め直してもらったのかな(笑)。原宿ではちびっ子たちに乗られまくってぺちゃんこでしたからね。


ということでいよいよワクワクのLIVEです。

私達の席は後方でしたが、段差があるおかげでかえって見やすくてよかったと思います。やはり男性が多くはありましたが、思ったよりは親子連れもいた感じですね。


オープニングパフォーマンスは予想通りPrizmmy☆からで、『BOY MEETS GIRL』。初めて見る衣装で、パステル調の可愛い蝶ネクタイ&ベストのパンツスタイルとみあちゃんだけ何故かミニスカ。(理由は後で判明しました)ノリノリのダンスナンバーにキレッキレのダンスと、しょっぱなからサイリウムの光が飛び交うハイテンションなステージでした。


お約束の4人の自己紹介のあと、れいなちゃんが「続いては第2クールED、i☆Risさんの『§レインボー』です!」と次曲を案内して、会場が一気にざわつきました。出演者情報では告知されてなかったので、いきなりサプライズゲスト来たー!(≧▽≦)

i☆Risももちろん会場は大盛り上がりで、特にあんちゃん役の芹澤さんのソロパートやダンスでセンターに来ると客席からのコールがすごかったです。私も初めて見ましたが、ジタバタするダンスとか本っ当に可愛かった~ラブラブ!


そして三曲目、4クールEDのPrism☆Box『ハッピースター☆レストラン』がお披露目でした。レストランなので衣装がウェイターチームとウェイトレスチームに分かれていて、みあちゃんはウェイトレスチームだからミニスカだったのでした。この曲もすっごい可愛かったなあ。ストレートなアイドルソングと言っていいと思うんですけど、そこはPrism☆Boxなので、やはりダンスがすごいんですよね。夏のちゃおフェスの頃から比べて、メイツの皆もダンスがうまくなったなあと思います。特にツインテ小柄のメイツちゃん(ほぼシルエットしか見えなくて誰なのかわかりませんでした)を中心に、円形のパフォーマンスをするところが、たぶん遊園地のティーカップのイメージなんでしょうね、ものすごくキュートで可愛らしかったです!


そんなPrizmmy☆&メイツちゃん達が退場すると、今度は一転してスクリーンに赤井めが姉ぇが登場。映画館であるようなマナーを守りましょう的なアナウンスなのですが、『人に迷惑をかける行為』のところで煽り顔のわかにゃんが出てきてクスクス、悪い顔のヒロ様が出てきて爆笑、と小ネタ満載ですっかり会場が<プリリズアニメファン>で共有している空気になってきました。


そこからいよいよ声優さんたちが登場してファンミーティングスタート。なるちゃん役の加藤英美里さんから、ひとりひとりキャラクターの紹介動画が流れて、声優さんたちが入場してきます。告知にはなかったですが、先程i☆Risとして登場した芹澤優さんも当然登場。いとちゃん以外は女性陣勢揃いになりました。最後にいきなりあいらちゃんが映って会場が『またサプライズ!?』と一瞬ざわっと空気が動きましたが、すぐに今度はみあちゃんになって『??』となったところで菱田監督がちょっと申し訳ない顔で出てらっしゃいました(笑)。


ひとりひとり挨拶された後、なるちゃんの加藤さんの声かけから皆でオープニング宣言をしよう、といった演出があり、加藤さんが「プリティーリズム・レインボーライブ!」他キャストさん「LIVEinクリスマス!」客席「スタートー!!」と叫ぶことに。結構皆さん声出してて、盛り上がってる感が増しました。


最初は質問コーナーです。司会進行は加藤さんでした。

Q「先日の放送でものすごい調査能力を発揮していたおとはちゃんですが、あの情報はどうやって調べたんですか?」

(画面には黒メルヘン顔のおとちゃん)

監督さんが答える前にキャストさんたちにも「どう思う?」と話が振られ、皆さん「どうしたんだろう?」「すごいよね出生体重とかまで」などと呟く中でおとちゃん役の後藤沙緒里さんが可愛らしい声で一言「お金?」と言って会場に笑いが。監督さんに「どうなんですか?」と話が行くと、「いやあ、これはアニメでは出してないんですが、おとはは実は大変高貴な生まれで……」「あーじゃあ家の力で。興信所とか?」なんて声も出たのですが、するとやはり後藤さんが「あ、じゃやっぱりお金?」とズバッと片づけてまた会場に笑いが。監督さん「いや、公安とか……これ以上はお察しくださいということで」と苦しそうにまとめてらっしゃいました。


Q「ヒロはどうして眼鏡を噛むんですか? あの眼鏡はおいしいんですか?」

(眼鏡を噛むヒロの画像)

ヒロの画像が出るなり会場に笑いが起きました。おいしいなあ、ヒロ様w

キャスト陣からは「耳の裏からはフェロモンが出てるから自分のフェロモンを味わってるんでしょう」といった声が複数(笑)。後藤さんからまたも「口寂しいから?」というズバリ発言があって、客席含めどよどよ。監督さんは「いや実はこれにはちゃんと真面目な理由があって。ヒロは家庭環境に恵まれていませんので、母性愛が欠落しているんですね。それで小さい頃は指しゃぶりをしていたんです。それがそのまま爪を噛んだり、眼鏡を噛んだりといった癖になったんです」おおーと一同納得する中、先程の後藤さんの発言に「口寂しいで合ってたね」の声が。監督さん続けて「あーあとは耳の裏からはフェロモンが出ているので~」と先程のキャスト陣の発言内容にかぶせて来て一同笑いが起こりました。


Q「カヅキ先輩は中学時代髪が黒かったのに、どうして白く染めたんですか?」

(黒髪の中学生時代と現在のカヅキ先輩画像)

「あ、それもちゃんと理由があります。カヅキは黒川冷のファンなんですよ。彼に憧れて同じ色にしたんです。中学時代は校則で黒いままだったんですね」これも一同納得で「お~」という声が上がる中、「じゃあ肌の色が黒いのも?」とキャスト側から声が出ると、監督さん「あ、いやそれは単にいつも外に居るからです(笑)。看板屋さんですからね」とのことでした。

わかなちゃん役の内田真礼さんに「髪は白いのと黒いのとどっちが好み?」と質問が振られて、内田さんしばし悩んで「うーん、白い方! 現在のカヅキが好きだからです。あ、わかながね! 私じゃなくて」と強調していたのが印象的でした。


Q「これは実は後付け設定だったんだけど、思いのほか受けたとかそういったことはありましたか?」

(画像ではなく、『プリティーリズム全シリーズからの質問』と書かれていたそうです。私は憶えてなかったけどみーが憶えてましたw)

「これは結構たくさんありますね。そうだなあ……阿世知今日子がプリズムスターだったというのは後付けでした」会場どよめき。そりゃそうですよね、私もびっくりしました。「あとはDJ.COOの設定なんかも後付けですね。彼のことは最初どうしていいかわからなくて。trfのDJ KOOさんぽい人を出してくださいってことで出て来たキャラなんですが、いろいろ扱いが難しくて。もうグラサン外したらサムが出てくるとかにしたら面白いんじゃないの、なんて言ってたんですが、結果的には似たようなことになりましたねー」

キャスト陣からはCOOさんかっこいいですよね、的な声がありました。


ここで監督がポケットからメモを取出して、「実はここにひとつ、ぜひ答えたい質問があって。やるって言ってたのになんで外しちゃったんだって思って自分で持って来ました」と。会場が期待にどよめきます。

Q「コウジ、ヒロ、カヅキ達プリズムボーイズはどんなパンツをはいているんですか?」

一気に笑いに包まれる会場。「これねえ、僕はコウジはボクサーパンツ、カヅキはトランクス、ヒロはブリーフって思ったんですけど」ヒロ様ブリーフで当然会場は爆笑に。「そしたらキャラクターデザインの松浦さんに訊いたら、『コウジのボクサーはいいけど、カヅキはふんどしで、ヒロははいてない』って言われて」……カヅキのふんどしでもいい加減大受けだったんですが、『はいてない』発言でもう会場がどわっと揺れる勢いで大爆笑になりました。みんなヒロ様好きだなあw うちの娘も隣でげっらげら笑ってましたけどね(笑)。

キャスト陣から「柄は? 柄はどんなのですか?」と質問が出て、「いやいやさすがに無地でしょw」と監督が答えると、「じゃあ色は?」と続いて、「色は……うーんコウジは地味だと思いますね。黒とかグレーとか。カヅキのふんどしはやっぱり白でしょうw」とのこと。皆さん下着ネタに食いつきいいですねww

「カヅキのふんどしはお祭り回の時にふんどし姿にしようとしたんですけど、止められました」とも仰しゃっていました。そりゃまあふんどし姿の先輩にときめいてたらわかにゃんまでへんた……アレな趣味の子になっちゃいますからね!( ´艸`)


Q「<プリズムジャンプは心の飛躍!>などの台詞は誰が考えているんですか?」

(画像は四番目のものと一緒で文字だけだったそうです)

「あ、これは赤尾でこさんですね。ショーの曲の作詞をしていただいている三重野瞳さんのことです。他にも<プリズムアクトはハートの革命>とかも全部赤尾さんですね。……あれっなんか最後なのにそのまんまな答えになっちゃいましたか? パンツはこの質問の後に出せばよかったですかね?」と監督が首をかしげつつ、質問コーナーが終了になりました。


ここで舞台が暗転して、監督さんが退場されました。暗くなると監督さんが胸につけてらした光る薔薇・楽天で600円也が存在感を発揮していましたw

光るバラ レインボー 【光る薔薇 光るフラワー 母の日 光る花 光る 花 LED造花 光るバラ...
¥648
楽天


いい加減長いので、一旦切りまして、続きます。