ドリームフェスティバルにちょこっと参加で初参加 | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

あっという間に一週間たっちゃって今更ですがドリフェスのことを~。

3/23はずっとここにも書いて来ました通り、みーはー二人で通っている習い事の大会があり、朝からお弁当作ってそちらへ参加して来ました。

二人とも何とか出番を無事に終えて、最後に全員集合で写真も撮り、お友達とバイバイしてからビッグサイトへ。その時点で既に15:40でした。


大会中も時々なうをチェックすると、たくさんのお友達が抽選に外れたと報告してて、一体全体何人集まったんだろうと恐々としていましたが、2,000人を軽く越え、更に当選者を200名増やしてなお、倍率は2~3倍くらいだったようですね。プリリズの集客力の半端なさをまたも見せつけられた気がしましたあせる 200名って言ったらWHFの当日枠より多く増やしたわけで……それでも全然追いつかないと思ってなかったんでしょうね。


ビッグサイトでみーと二人降ろしてもらい、会場に入ったのは17時前。既に入口で「ランウェイ完売しました」などの貼り紙が貼られていて、ホントに何も出来ないかも、まあお友達に会いに来たんだからいいかなんて思いつつ、買ってあったチケットを渡して入場しました。

おさかな日記
入口でいただいたスター柄じょうねつ×2です。去年もスター柄プレミアムウエディングが欲しくて無茶したっけなあ。すぐにばら撒きストーンになったけど(笑)。でもこのじょうねつもぜひばら撒いてもらって、全国に行き渡らせて欲しいですね。


さすがにこの時間だけあって会場内は閑散とまではいかなくとも、既に夕方のイベント待ちでのんびりしている人だけという感じで、非常にまったりとした雰囲気でした。

リラックススペースですぐに千葉組のお友達に声をかけてもらい、軽くご挨拶。ちょうどランウェイの出番前で、それはもう皆可愛らしくて、とっても華やかな気持ちになりました(〃∇〃) 女の子がひらひらしてるのっていいわね~ラブラブ

聞くとやっぱり大会に関しては悲喜交々だったようで。とにかく物凄い人だった、グループ発表がそもそもよくわからないのに後から追加されたりして混乱したなどいろいろとあったようですが、子供たちは当たった子もそうでない子ももう皆一様に元気で、イベントや友達との交流を楽しんでる様子だったのでひとまずほっとしました。


それじゃ会場をぐるっと見てくるね~といったん分かれて、みーと全体を回ってみました。

おさかな日記
向かって右がライブスペースの入口になっていて、大きな壁で囲まれ、中の様子は全く見えないようになっていました。まあ有料ライブが丸見えだったら困りますもんね(;^_^A でもランウェイも同じステージで全く観られなかったのは残念だったなあ。みーがお友達の応援だけでもしたいけど間に合うかな、って気にしてたんですが、間に合ったけど結局応援できなかったですあせる 当日券が残っていればよかったんですが、こればっかりは仕方ないですね~。何時に着けるかわからなかったので前売り買うわけにもいかなくて。


ステージ入口のそばではグッズ販売してましたがいまひとつ欲しいものが無い我が家は見送り(^_^;)

ネイルやヘアメイク体験が結構本格的なのかな~なんて眺めながら進むと、ヴォーカルチャレンジブースではちょうど出番の終わったお子さんが参加賞にノーマルストーンをもらっているところでした。次の受付は17:15という貼り紙があったので、まだ受付してるんだ~と一応チェックして次へ。


アニメの紹介ブースで流れていた映像が思ったより見やすい感じの可愛さで安心したり、プリティーリズムスタジオが自由に入って撮影出来るようになっているのを確認したり。後でお友達と撮ろう音譜


角を曲がると新商品の紹介コーナーがあったのでガン見してみましたが、手に取れなかったのでタカラトミーアーツのサイトに載っている以上のことはわからず>< タイミングによっては手に取らせてもらえたそうですね。残念。


ですが隣のガチャコーナーにはまだ商品が残っていたので、コラボ腕時計を1つ買ってみました~。

おさかな日記
BRONZY RONiリボンモデルでしたー。可愛いですねドキドキ でも後から見たら表示が1ヶ所欠けてしまってましたあせる 水色好きなみーはシンフォニアも欲しかったみたいだし、もう一回くらい回してもよかったかな?

もう店頭に出回っているので、今度見かけたらリベンジしてみようと思います。

おさかな日記
ガチャの後方にはこれから出るガチャの予告もありました。マイメロコラボ楽しみですマイメロ


と、ここまで来て横の先行体験ブースを見ると、なんとまだ並べるじゃないですかビックリマーク しかも20分待ちo(〃^▽^〃)o なので急いでみーを並ばせてみたら、ちょうど帰る前にもう一度、と並びに来たみぽさんちとばったり。娘二人を見送って、みぽさんにもいろいろと会場でのお話を教えてもらいました。


みーが並んでいて身軽になったのであちこちふらふらしていると、ひらさんやありりんにも会えました。っていうかありりんにはタックルされたけどw 元気だな! みーちゃんさんに最初にお会いしたのもこの体験待ちの時だったかな? 『大会外れちゃったからたくさん買わされて~』と大荷物でしたね( ´艸`)


ゲームを終えたみーにどうだったか訊いてみると「難しかった!」とのこと(;^_^A 最後の連続ジャンプも2回目でスピードアップしたのに間に合わずさっくり終わってしまったそう。そうねえ、キミ去年の体験でもまさかのかんぺきなしでノーアクトで戻って来たもんね。それから考えるとライブ体験出来ただけでも成長したのかも(笑)。


ちょうどみーちゃんさんが認定会に向かうところだったので、我が家もいそいそとパスケースを出し、認定してもらいました。もうスタッフさんもパスケースの存在に慣れててそのままフツーに受け取ってぽんと置いて認定してくれました。うきゅさんの発見がここまで普及したんですねえ(゚ーÅ)

おさかな日記
3枚あったのでスカート・カチューシャ・トップスをもらいました~。また認定会あるだろうけど、結構さっくりペンちゃん出るようになったので全部出しちゃいました。


ゲームエリアからまたリラックススペースの方へ向かっていたら、今度はお友達パパさんにばったり。パパさん隣でやってたアニメフェアの方にも行ったそうで、そちらでもらったアイカツカードを1枚分けてくれました♪

おさかな日記
パパさんありがとう♪ この後会えなくてさよならのご挨拶出来ずごめんなさいm(_ _)m


千葉組のところに戻ると、もうみんなランウェイに出掛けた後でした。なのでさっきチェックしたヴォーカルチャレンジに行ってみると、もうひとりだけ枠が残っているとのこと。日頃耳にするみーの鼻歌から歌唱力が微妙なのはわかっていましたが、お友達がみんなランウェイに行ってるのにひとり何もしないのもかわいそうかと思い、出る?と聞くと「出る!」と。う、うん頑張ってね(;^_^A


そうしてまたもみーが並んで私はフリーという状態になり、かずさんやありりんとお喋りしていたら、みーちゃんさんがやって来て「ひらひらさんどこか知らない? 今タッキーがサインしてるの」と。そう聞いてがたーんと立ち上がる私w 買ったばかりのシンフォニアトランクにサインもらいたーい!!

ということで、いそいそとみーの元に行ってまだまだ出番が来ないのを確認し、「おかーさんが代わりにサインもらってきてあげるからね」と大会ブースへ早足で。今やタッキーさんとの触れ合いタイムは貴重ですからね~!


一番奥の大会ブースに着くと、ひらさんが超ニコニコしながらしっかりちゃっかりサインをもらっているところでした。みーちゃんさんには申し訳ないけれど、締め切られては困るので私も真っ直ぐ列に並びました。

しばらくしてサイン列が締め切られて私が最後の一人に。ひえー、あっぶなかったー。みーちゃんさんに感謝です。


順番を待ちながらタッキーさんに何言おう、みーがいないことを説明して~なんてつらつら考えていたら、目の前にずらっと並んだ大会用の筐体のすぐそばに、スタッフさんたちが集合して何やら話しているのに気がつきました。よく聞こえないけど、『~大人の方は……』『大会の時と同じ条件で……』なんて言っているような? そして、賞品ストーンの入った籠が台の横にひとつひとつ置かれてる? さっきまで片付けてあったような??

まさかまさか、追加大会? 確かにまだ時間を残したまま大会は終了してエリアは完全に空っぽで、サイン待ちをしているほんの数組の他は、隣の先行体験エリアまではほとんど人はいなくて、完全フリーな状態で、もったいないといえばもったいないけど。


でででもでも、大会やるんだとしたら、みーがいないっ! どうしようダッシュで迎えに行くべき? それで間に合うの? 大人が出られる大会なら確実に出られるだろうこの場にいる私が、迎えに行くことで二人ともアウトになったら千載一遇のチャンスを逃すことになるのでは?? と、恥ずかしながら大パニックに陥ってしまいました叫び

近場のスタッフさんに大会あるのかどうか聞いて、「可能性があるから待機して下さい」と言われてますます動けなくなったり……。せめて皆にメールとか電話とかすればいいものを、ぐるぐる考えてたら何もできなくて申し訳なかったです(ノДT)


そんな私にもわかりやすくするべきことが。タッキーさんのサインをいただける順番が来ました(^▽^;)

「こんにちはー音譜」いつも笑顔のタッキーさんにこんなに癒されたことがあったでしょうか(泣)。

「すみません、今日はうち17時頃やっと来られて。それで娘は今ヴォーカルチャレンジの最後の一枠に入れたから、そっちに並んでて、代理でサインをもらいに来ました~」

「えーっ、それは大事グービックリマーク ですよ~!! ヴォーカルチャレンジ頑張って下さいー!」

「今から大会あるみたいですね?」

「あ、なんかそうみたいですね!」

タッキーさんに肯定されたあああ、確定だー!

というかその時背後で様子に気付いてやって来た人にスタッフさんが「ここで待ってるといいことがあるかもしれないです」と説明してるの聞こえて来た!

おさかな日記
そしてサインをもらって振り返ると、もうすっかり大会ブースは準備が整っていて、明らかに私待ちでした。ひーあせるあせる

私が大会エリアを出るとすぐに追加大会開催のアナウンスが始まりました。「本日の大会が予定より早く進んで、時間が少し出来ましたのでー、只今から追加大会を開催します! パパママOKです! こちらのエリアに並んで下さーい!!」


パパママOK、その一言で私が参加することに決めました。今からみーを迎えに行っても間に合わない可能性が高いから、確実に出られる私が出て、みーにティアラをゲットしよう!

そんな訳で大混乱のうちに私の大会ソロ初参加が決まってしまいました(@_@)


流行はエスニック・パンツ。

なうで見た時からコーデはもう考えてありました。まさか自分が使うとは思いませんでしたが汗

クリスタルハートサプライズメルティーエンジェルヘア

フラワーハートイエローオトナめレースジャケット白ピンク /ピュリティーの白いジャケットレアどれでも白

クリスタルハートグリーンソーダカラーラメパンツ緑 /ジェラートレモンパンツ黄

クリスタルハートサプライズアジアンゆかたサンダル白ピンク /マリンボーダーサンダル白

クリスタルハートサプライズウエディングティアドロップ /ウエディングメイク

1710+コレクションボーナス

コレペが全て埋まっているメインパスはみーが持っているので、サブパスにしました。コーデボーナス+30程度しか埋まってませんが、1200くらい取ればティアラはゲット出来るから大丈夫。……3,000カラット切ったことあるけど! あれはサプジャン狙って全部すっ転んだ時だから、今回はかんぺき狙いにすれば大丈夫のはず。(´д`lll) ←めっちゃ悲壮な顔してた気がします。たかが3,000カラットなのに……orz


位置が位置だったのでかなり前の方に並んで、ストーンを準備していたら、「今並んでる人は全員OKです」とか「それじゃカウント始めまーす、5カウントまでで〆切まーす。5・4・3……」といった声が聞こえて来ました。結局サインをもらってた何組かの人の他は、隣の先行体験エリアにいた人、その近くで休憩していた人で埋まった感じでした。何人くらいだろう……30人以上は居た気がしますが振り返る余裕がなかったのでよくわかりません。結局誰にも声かけられなかったガクリ

それでも後から聞くと朝の抽選に外れたお友達が2、3人は参加できてたみたいでよかったです。外れたのに追加に出られなかったお友達ももちろん居ましたが……。千葉組はランウェイ中か帰宅組ばかりで私以外追加大会は全滅でした(ノ_-。)


私はストーンの準備が出来ていたため、時間節約のために順を飛ばして早く案内されました。ううっ緊張するあせる まさか3,000は切らないと思うけど……。

ところがコーデはよくても何の曲にしていいか考えてなくて、咄嗟に耳慣れたちょうちょ・ノリノリにしてしまいました。よく考えたらてる様推奨のswithOnMyHeartのむずかしいにしておくべきだった~。

どきどきしながらプレイスタート、さっそくダンスミス・かんぺきなし。二周めはパーフェクトとかんぺき両方取れました。たぶんこの辺で3,000行けると安心した気がします。ふだん偉そうなのに志低いですねホントw その後はパーフェクト無しでかんぺきもう一回、アクトは×3スタートでなんとか×5になって連打しょぼしょぼの365とかだったような。もう明らかにテンパり過ぎて指が動いてませんw


終わってみたら5,000台で無事ティアラをいただけました~。

おさかな日記
うう、嬉しい。嬉しいよ。みーに見せなくちゃ!

大会ブースを出る時にタッキーさんがまだミニステージにいらしたので「とれました~」ってティアラ見せたら「わあよかったです~!!」って喜んでくれました。うううみー、キミ本当に幸せ者だよ!


大会ブースを出たところでゆいかなさんにばったり。なのにテンパってる私、何度もお会いしてるのにどうしてもゆいかなさんの名前が出て来ない(@Д@; 娘ちゃんが朝外れたけど今回は間に合ったんだそうで。続いてみーちゃんさんにもばったり。同じく外れだった娘ちゃんが出られたそうですが、「本当は私も出たかったー!」と悔しがってました。みーちゃんさんゲーマーだもんね(;´▽`A``


休憩スペースに戻って、ありりんたちに「大会出られた、ティアラもらえた!」と報告したら驚いてました。うう、やっぱり知らなかったよね……。一応タッキーさんがマイクで告知してたから聞こえてるかな?と僅かな期待はしてたんだけど。連絡出来なくてごめんよう。他に誰か出られたか訊かれて、ゆいかなさんの名前が出て来ない上に、「ああもう絶対よく知ってるの、えーと東京の!」←ゆいかなさんは東京じゃなくてきたかんのボスじゃん! どんだけテンパってたんでしょうね私、ああ恥ずかしい。


そのままみーが並んでいるヴォーカルチャレンジブースに行って、みーにティアラを見せたら、それはもう喜んでくれました。よかったよかった、来た甲斐あった(*^▽^*) ……と思うと同時に、やっぱり複雑な気分になりました。

うちなんて夕方にふらっと来て、大会なんて最初から諦めていたのにたまたまラッキーで参加できたなんて、朝から大会に出られるつもりでやって来て出られずに泣いたお子さんたちがいたことを思うと、どうしても申し訳ない気持ちになってしまって。


去年のPGDCで、約1200人の女児を集めようとして、ぎりぎりだったり中には2回プレイ出来たお子さんもいました。だから今回有料になる分ちょっと少なく千名を設定して、追加も200用意してたのかな。それでも蓋を開けたらその倍以上の希望者が居て、たくさんのお子さんが参加出来ない事態になってしまいました。


最後の追加大会は、落ちてしまったお子さんをひとりでもすくい上げたい、子供に限らずその場にいる人に渡すことでひとつでも多く賞品ストーンをファンの間に行き渡らせたいという気持ちが伝わって来ました。スタッフさん、参加した人がストーンを受け取って笑顔になると、とても嬉しそうに「よかったですね」と声をかけたりしてましたから。

たぶん大会を子供限定にしていたらその場にいた子では大した数にならなかったでしょうし、かといって会場全体に呼びかけて子供たちを集めたら逆に足りなくて揉めることになってしまっていたと思います。だから、とりあえず埋められるかぎりの枠をスムーズに埋めるためにも大人OKにしたんだろうなと思います。

おかげでうちのように出られるはずもなかった家が参加でき、また落ちてしまっていたお友達も何人かは参加できてティアラを手にすることができたこと、本当に感謝しています。みーは行って良かったとずっと言ってました。


それでも、やっぱり……その前に千人以上のお子さんを落選させる事態になったことは、有料イベントとしてやっちゃいけなかったんじゃないかと思います。チケットに子供料金を設定してきちんとカウントしておけば、希望者が何人くらい居たのか把握出来たはず。mixiによるとそれどころか売れた総数すら大会運営の方に伝わってなかったとか……。もう残念過ぎて力が抜けるような気持ちにならざるを得ませんでした。


なんてことを追加大会に参加できたくせに言えるような立場じゃないとわかってはいるのですが汗

感謝は感謝で伝えたいのですが、現状をよしとする訳にもいかず、ネガティブなことと書いてしまってすみません。そろそろニコニコ楽しい気分でイベントレポ書きたいです(TωT)


すっかり話が逸れましたあせる

みーのヴォーカルチャレンジは、最後ということもあって盛り上げていただいたのですが……えー、『カラオケの練習する!』とみーが言いたくなる程度の出来だったということで(;^_^A


戻って来たお友達と合流して、プリクラを撮ったりスタジオで写真撮りまくったりと楽しく過ごしてイベント終了しました。


おさかな日記
その後は何人かでカラオケに行ったりして盛り上がりまして、まいさんのプレ企画のこちらも受け取ることが出来ました。どうもありがとうございます! 3DSLLにぴったりサイズで、みーが張り切って毎日使っていますラブラブ


なんだかんだと書いてしまいましたが、我が家としては本当に楽しく、嬉しい一日となりました。

またイベントがあったら100%楽しい気持ちで参加したいと思います。