ウィンタークィーンカップ in WHF'12 winter東京大会 | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

表題のとおり、いよいよ本番を迎えたWHFのウィンタークィーンカップに参加して来ました!

遅筆な私ですが、帰宅した勢いで書かないと一週間くらい更新出来ない気がする濃い一日でしたので、頑張って更新します。


今回のWHF、我が家の到着時間は6時ちょっと過ぎたくらいでした。

ちょうどメッセも開場して、外の行列を屋内待機場所に誘導し始めたタイミングでしたので、そのまま屋内へ進む列の最後尾につき、じりじりと進んでどうにか屋内の5列中4列めに入ることができました。

今回は寒いわ天気があやしいわで何としても屋内で待ちたかったので、入れた時にはほっとしましたが、いつもより人が多かった気がします。結構ぎりぎりだったのかなあ。


3DSのすれ違い通信が入れ食い状態で子供たちがウハウハしてたり、みーと『流行がラブリーとスニーカーの場合のコーデは?』とお題を出してのコーデ練習をしていたら、あっという間に8時半になり、入場開始しました。


会場に入るとイナズマ目当てにスーパーステージに向かうはー&梅さんと分かれ、まっすぐプリティーリズムブースへ。

一番奥なので遠いですあせる
おさかな日記
着きました~。ちゃんとウィンタークィーンカップって書いてありますドキドキ

既に予選の整理券配布が始まっていたので、みーはそちらに。腕に番号のある黄色い紙を巻いてもらい、10時の時間指定のある用紙ももらって無事確保です♪ ちなみに20番台でした。

ペンギン先生認定会も始まっていて、整理券とは別入口から進んで、はーのメモリーパスでさっくりゲット。大阪大会のレポで読んだとおり、台にパスを置くとからんと下から排出されました。予選前だからか全ての台が認定モードになっていたので列の進みが早かったです。整理券をもらってからそのまま認定してもらったみーもほぼ同時にブース前に出て来ました。


おさかな日記
第一の目的、クリスタルハート星柄ピュアプレミアムティアラ獲得です。噂どおりピンクがかったラメストーンが可愛いですねラブラブ


で、いきなり暇になりました(笑)。この時点でせいぜい9時過ぎですが、予選及び落選ハガキでのストーンプレゼントは10時から。注目の流行を決めるくじも全く始まる気配はなく、タッキーさんは時折グッズの宣伝をしながらひたすら予選受付とペンギン先生認定会の案内をしています。


ブースはガールズの最奥なので、すぐ近くに女の子向けゲームやちゃおブースなどあって、朝イチだから空いていて試遊の絶好のチャンスです……が、みーに何度聞いても『ん~いいや』とだけ応えて視線はプリティーリズムブースのまま。娘、頭の中プリティーリズムのことしか入ってないみたいです(;^_^A

そんなわけで私は時々他所を見たり、席を確保した梅さんが顔を出したりしたものの、基本的にはひたすらブース前でぼーっと流れを眺めていました。180枚用意されていた整理券が終了したのはほぼ9:30になる頃でしたね。さすがに2回トライ出来るほど甘くはなかった(笑)。

9:35までその場にいましたが状況は変わらず、私はすぐ隣のはーと梅さんが待つスーパーステージへ。練習や朝のコーデお題で自信のついたみーが笑顔で『頑張るね!』と見送ってくれました。


イナズマステージが終わると即効でステージを出てお隣へ……行こうとしたら、みーがステージ出口で待っていてくれました。

「終わったの?」

「うん!」

「どうだった?」

「かんぺきは2回しか出なかったけど、ダンスかパーフェクトだったよ!」

点数を聞くと最近のみーとしては結構いい線の7000台だったので、まずは健闘を称えました。いやー、前日の最終練習でどうにか調子を取り戻したものの、その前の練習ではガタガタになってしまって、ダンスのパーフェクトが出せなくなったりしていたので、本当によく落ち着いてプレイしてくれたと思います。


おさかな日記
流行はタッキーさんがくじを引いて決まったエスニックとニット。アレンジでレアが使えるエスニックにサプライズに含まれるニットとか、完璧ですよタッキーさん! 娘も「コーデ簡単でよかった」と喜んでました。

「あ、あとねこれ」と見せてくれたのが落選プレゼントのノーマルストーン。
おさかな日記
全部シーズン1です。いいねいいね。

ちなみに娘に「これ、最初から中身が見えてたの?」と聞いたら、「ううん。私が袋の中で無理やり裏返したチョキ」ですって。そうだよね、普通裏向きに入ってるもんね(;^_^A


さて、家族が合流したものの、予選の結果発表は3時間も先だし、はーと梅さんの目当てのイナズマステージも終わっちゃったし、また時間が空きました。今回イナップもないし我が家的に<絶対行きたいブース>が無いんですよね。

はーがマリオに行きたいと言いだしたので、皆で任天堂ブースに向かったのですが、いざ到着するとみーは「私はいい」と並ばずに戻って行ってしまいました。えーあせる そんなにかい娘よ……。


なので私も途中イナズマストライカーズの整理券ゲットしたくらいで、基本プリティーリズムブースの周りをウロウロ。プリ友の方々とばったりお会いしたりもして、つかず離れず見守っていたのですが、だんだん『この大会、かなりレベルが高いのでは?』と心配になって来ました。

それというのも、ちらちらっと見ただけでも6000・7000台が結構出ていたんですよ。もちろんみーより高得点を取っている子もいます。

大阪大会のボーダー6000はここでは無理そうだな、と思ってみーに話しかけてみたら、みー自身もちょうどそう思っていたみたいで、「今回はダメかもね」と言い出しました。ただ、その割に表情が暗くないんですよね。妙にスッキリしてるというか。後悔しない程度には頑張れたってことなのかなあ。


そうして待ちに待ってようやく13:45、予選結果発表タイムになったので、私も改めてプリティーリズムブースに行きました。みーは最前列で既にスタンバイしています。しかし、タッキーさんがマグネット着せ替えについて楽しく語っているのを聞いていたら気がつけば50分に。うーん、焦らされるぅ。

「あ、もう発表の時間? でもまだ私のところに結果が来てないから、まだ……なのかなっ?」とマイペースなタッキーさんが、張り詰めそうになる空気を独特の口調でやわらげてくれます。「うーん、そうだよねー予選の結果気になるよねー、でも結果が来ないと私も発表出来ないんだナー」ときょろきょろしていたタッキーさんがようやく裏に呼ばれて、結果とともに帰って来てくれました。


ようやくの予選結果発表。この瞬間が間違いなく我が家の今日のクライマックス。

みーの得点は通るのか通らないのか??あせる


最初に発表された予選通過一位の得点は、なんと8985点! ひーっハイレベル過ぎるぅぅ叫び

「そして、二位以下、というか、通過者は、7005カラット以上のお友達です!」

みーの正確な得点……7515カラット!

やったーーーーーーーーーーーー!!!ヽ(ж>▽<)ノ ☆


「予選通過したお友達は、左手の本戦受付で受付をして下さい」という案内を受けて、最前列からブース前に出て来たみーは、それはもう最高に嬉しそうな笑顔でした。

おめでとうを言ってから受付に向かうみーを見送って、まずはほっと一安心。まだ本戦で6000カラットをこなさなければなりませんが、今の調子ならきっと大丈夫でしょう♪ うちの子は私に似て調子に乗りやすいので(笑)。


受付が終わり戻って来たみーの腕には今度は本戦用の緑の整理券。ああ、欲しかった色だねえ(´∀`) みーによると、通過者は少なくとも15人くらいは居たとのことでした。

みーはまたしばらく本戦を見守って、14:30の予選通過者本戦に並び、予選と同じ2番台に案内されて、無事7150カラットを出しました。

クリスタルハート星柄ピュアプレミアムウエディングです。

おさかな日記
何が嬉しいって、やっぱりみーが自分自身の力で獲得したことでしょうか。

サプライズのように運でもなく、ピュアホワイトの時みたいに父親の助力も無く、みーが私の付き添いも無しにひとりで参加してひとりで突破した予選、きちんとこなせた本戦。一年前に同じWHFでピュアホワイトの大会を完全に別世界の出来事として見ていた頃には考えられないです。きっとこのストーンはみーの一番の宝物になりますね。

大会システムを大幅に変えて、ウエディングへの間口を大きく広げてくれたタカラトミーさんありがとうですドキドキ


そして入賞者のレベルは案の定とてもハイレベルでした。

同点一位・8990カラット2人、3位8790カラット。サプライズにチャレンジしないと出ない点なんじゃないでしょうか。

一位決定戦でも、ふたりとも果敢にサプライズジャンプに挑んでいたのが印象的でした。先にやった子が、緊張のあまり2回しか成功出来ず、アンコールが出なくて7000点台で終わったんですね。でも、後からした子もそこで安全策に走らずきちんとサプライズジャンプに挑んで、やはり緊張のためか一度も出せずに二位になってしまったんです。この心意気が素敵ですよ。

そして三位の子がエキシビジョンで見せてくれたのがダンスフルパーフェクト、サプライズ3回、最後のかんぺき二段ジャンプ初回のみかんぺきを逃して9190点。これぞエキシビジョンという、眼福なひとときでした。


入賞式を最後に全ての催しが終わり、人がまばらに減ってお片付けモードになったところで、みーがタッキーさんに話しかけにいったら、ちょうどその場でサインが解禁されました。大会中は混乱を防ぐためにタッキーさんのサインは一律禁止になっていたので、これはラッキーとみーが早速前回のサインが消えてしまったメモリーパスにサインを入れ直していただきました。

おさかな日記
後からちゃっかりはーの分も。

今度こそ消えないように、何かでコートしなくちゃ。


おさかな日記
記念撮影も、今度は携帯の残念画質でなく出来ました♪ タッキーさんありがとう!

りずむちゃんの顔で隠しましたが、この下のみーの顔、そりゃもう嬉しそうにドヤってます(笑)。

そんなこんなで、蛍の光とともにようやくプリティーリズムブースを後にしました。結局ほとんどここにいたなあ。


おさかな日記
帰りに寄ったSCでさっそく着せてみました。

あ、ここでウータンさん にお会いして、トレードでなんとサプライズを提供していただきました。ウータンさん、どうもありがとうございます! 鮫トレですみませんあせる


たくさんの嬉しいことの詰まった、みーにとって最高にハピラキな一日でした。応援して下さった皆様、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

くたくたで推考する余裕もなく毎度の長文ですが、明日以降参加される方の何かの参考になれば幸いです。