明日は母の祥月命日、なのに… | そう!ゆうごうのブログ

そう!ゆうごうのブログ

両親を相次いで亡くして毎日泣いてるけど頑張って生きていきたい!

明日は母の3回目の祥月命日だ。

早いなぁ。

母ちゃん、最近同僚のNちゃんのことで頭がいっぱいでごめんよ。

でも父ちゃんも母ちゃんも忘れてないからね。

 

今日ね、電車の中で携帯のフォトのアプリを開いたら、

Nちゃんの写真を観ようと思ったんだけど(ごめんね)

お母さんの写真が順に出てきてね。

もう、思わず電車の中で「かあちゃーん」って叫びそうになったよ。

涙が溢れてきたから急いで消しちゃった。

 

やっぱりお母さんは特別だ。(お父さんも大好きだからね)

明日の祥月命日に合わせたみたいに出てきたからもう、涙腺崩壊。

 

せっかく明日は休みを取って、お墓参りをしようとしていたのに

職場の新しい人Sさんが、急に私に対してキレてきた。

 

Sさん、仕事をお願いしても、絶対メモもしないし、

人の話聞いてないから全然覚えてくれなくて、勝手に動き回るから

段々とお願いすることがなくなってきたんだけど。

それでもなんとか仕事を探してお願いしてたんだ。

はっきり言って、自分でやった方が早いんだよ。

楽なんだよ。

でも上からの指示だからなんとかやってもらってたんだ。

 

今日採用担当者と面談した際に、「もっと高度な仕事がしたい。

ここの課長とかかわる仕事がしたいって」って言ったんだって。

でも庶務だからそういうのはできないですねって言われたみたい。

 

それを聞いてうちの上司が呆れてた。

私がSさんにキレられた時にすぐに上司に話したけど、

上司に「私がバイトだからなめて、だからキレたんじゃないですか」って言ったら

上司が「私にもキレてたよ」って。

上司は一応Sさんのこと心配して声をかけたのに。

 

はぁ、毎日大半を居眠りしてるのに。

自分の思い通りにいかないからってキレるってどういうこと。

もっと高度なことがしたい?

今、お願いしていることもちゃんとやってくれないのに?

 

私は、今まで何度も何度も仕事を覚えてもらおうとしたよ。

でも全く覚えようとしなかったし、覚えてくれなかった。

上司にもSさんにやってもらう業務がもうないから、職員の方からお願いしてみてください。

このままだとSさんもやることがなくて辛いと思うのでって。

そして、Sさんが相談できるところはないのでしょうか?

どなたか間に入ってもらえる方はいないのでしょうかって、

私、上司に伝えたよ。

 

私は精一杯、Sさんのために上司に訴えたよ。

私は最善を尽くしたよ。

だからもういいよね。

でも上の人たちは放っておいたんだよね、

だからSさんもキレたんじゃないのかな。

それで私にキレられても困るわ。

上司には「私はこれまで我慢してきましたし、精一杯やってきましたけど、こんな理不尽にキレられるなら

もう何もできません」ってはっきり言ったよ。

「もう私からお願いする仕事はありませんので、よろしくお願いします」って言った。

 

明日は母の祥月命日なのに。

せっかく休みを取ったのに。

こんなに嫌な思いをしなくてはいけないなんて。

こんなに気持ちを乱されるなんて。

 

Sさんの気持ちもわからなくもない。

でもその原因を作っているのは自分なのだから。

明日は上司とSさんで話し合いをするらしい。

上司もはっきり言った方がいいと思う。

職員が放置していたから起きたトラブルなのだから

自分で言ってください。

 

でも上司は「本当にお疲れさまでした。明日は仕事の事を忘れてゆっくりしてくださいね。」って

言って労ってくれた。

私がSさんのことでものすごく苦労していて、体調を崩しているのを知っているから。

そして、上司は実際にSさんと話してみて、話が通じないこと、覚えてもすぐに忘れることについて

わかったって言っていた。

 

まぁ、上司がわかってくれているだけでもいいのかもしれないな。

と、言うことで、心を乱されたけど

明日は本当にすべて忘れて、お母さんに(お父さんも)会いに行くからね。

 

お供えのお花もお母さんの好きな紫のお花を入れてもらうからね。

そして、少し甘えてもいい?お母さん。

毎日Sさんの幸せを祈りますってお願いしてるのになぁ。

Sさんに優しく接することができますように神様にお願いしてるのになぁ。

この思いは通じないみたい。

 

でも意地悪するのは、違うからこれからも普通に接するけど、

仕事はお願いしないことにする。

これは上司も了承してくれたから。

思い通りにならないこともあるよね。

 

私はこんなわがままな人のためにエネルギーを使いたくないので。

NちゃんとTちゃんのためにエネルギーを保存します。(笑)

お母さん、明日会いに行くから待っててね。

 

愚痴ばっかりになってごめんね。

今日で忘れるから。