お墓参り行ってきた | そう!ゆうごうのブログ

そう!ゆうごうのブログ

両親を相次いで亡くして毎日泣いてるけど頑張って生きていきたい!

今日は29℃くらいあって暑かったなー。

でも快晴で良かった。

日課である、Nちゃんへのご挨拶と呼びかけをして(Nちゃん、聴こえてる?)

自転車に乗りながら「Nちゃん、おはよう、日曜はお母さんとTちゃんに会えた?

Nちゃんにいっぱい聞いてもらいたいことあるんだよ!」って声を出して呼びかけてた。

もう周りの人になんて思われても気にしない。

だって、会えないんだもん、少し大きな声で話しかけてもいいよね。

 

で、今日は、両親の命日には必ずお供えをするお花を買っている

お気に入りのお花屋さんで、母の大好きな紫の花を入れてもらおうって思って

お花屋さんに行ったら、なんと、定休日だった。

えーん、美容院じゃないのに火曜定休か。

仕方ないから他のお花屋さんに行ったら、お店は空いてるけど誰も居なくて

中からは誰も出てこない。

ここの花屋さんていつも、こうだよ。

いや、人がいてもなかなか来てくれない。

こんなんでお店やって行けるのかな。

やっぱりお店には誰かいて、お客さんにすぐ対応しなくちゃね。

 

ということで、仕方ないからスーパーで買うことにした。

ちょうどお昼も買いたかったし、母の大好きなコーヒーゼリーも買いたかったから。

それに紫のお花も入ってたから、即決した。

とってもきれいな仏花だったよ。

お母さん、ごめんね。

次はきっとあのお花屋さんで買っていくからね。

 

今日は珍しくお花が全く供えられていなかった。

というか、お寺の人が古いお花は処分してくれていた。

あんなに寂しいなら一対で買えばよかったな。

今日はお寺の方も人がいなくて、お線香は事務所の外においてあるライターで

自分でつけてお供えした。

 

でも、ゆっくり、父と母と話せたから良かった。

そして、NちゃんとTちゃんの事、これからも守ってねってお願いしたよ。

ふたりは私の恩人なんだからねって。

きっと、守ってくれるに違いない。

 

今日は、父方の曽祖父や母方の曾祖母など命日の人が多いな。

母は曾祖母に可愛がられてたから、きっと呼ばれたんだな。

祖母をいじめた人だけど。

最期は穏やかに祖母に感謝してたようだし、母を可愛がってくれた人だから

嫌いにはならない。

 

また来月、お父さんもお母さんも平日が月命日だから

当日は行けないけど、必ず会いに行くから待っててね。

昨日は二人で夢に出てきてくれて、ありがとう。

嬉しかったよー。