キツネさん 油揚げいっぱい食べてください! | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

極上の鰻を頂いたあとは、こちらも 5年半ぶり  に 『 成田山新勝寺  』 を参拝しましたぱちぱち



成田山1☆  


相変わらず 立派なお寺ですキラキラ



成田山2  成田山3  


仁王門に飾られている 「魚がし」 と描かれた赤い大提灯は、築地の 「魚河岸講」 からの奉納だそうで、

(他にも 「魚河岸」 の文字を何度か見ました・・・魚河岸の方々の信仰心の表れのようです)

裏には 黄金の龍が施されていますヽ(*'0'*)ツ (↑右)



成田山4☆  


大本堂に続く急階段も 緑に囲まれていて、好きな光景きらきら。



成田山5  成田山6  


サイドには、ちょっと怖いくらい 仰々しい石碑が立ち並び(↑左)、池には 金色の鯉や、一生懸命泳ぐ

亀ちゃんがいますよ(↑右) 、、この道&階段を通るのも 何か好きです♪



成田山7☆  


上から見下ろした眺め・・・ 気持ちいい~きらきら。



成田山8☆  


上りきると、だだっ広い境内が現れますヽ(*'0'*)ツ 



成田山9  成田山10  


立派な大本堂(↑左) と、ド派手な 三重塔(↑右)。



成田山11☆  


潤ってんだろうな~キラキラ と激しく思わせる 立派な大本堂キラキラ



成田山12☆  


大本堂の裏には、大日如来像・虚空蔵菩薩像・聖徳太子像 の三体がひっそりと祀られていました。

見落とされそうなスペースなのですが、思わず手を合わせたくなる 神々しさを 感じましたよ(*^^*)



成田山15  成田山13☆  


前回は 他にも色々見た覚えがありますが(そして とても見応えがあった記憶があります)、

ノブさん・ハルさん達は 早くゆっくりされたいご様子だったので(^_^;) 省略しましたが、

最後 「出世開運稲荷」 に向かって参道(階段)を上ると、重要文化財の 「釈迦堂」(↑右) や、、



成田山14☆  


遠くに 「平和の大塔」(←かなり見応えがあった記憶あり) まで見え、見晴らしが良くて、

気持ち良かったですきらきら。



成田山17  成田山18   


お稲荷さんに近づくと、やたら 「どうぞ~ 油揚げをどうぞ~」 と勧めてくる売店があったので、

ただのお土産屋さんだと思って、笑顔でスルーしてましたが、これ この先の稲荷へのお供えを

売ってる、というワケなのだそうΣ(・ω・ノ)ノ! 油揚げとロウソクを買って お供えするもんなんですね~

こんなに生きてて 知らなかった(笑)   ハルさんが代表して購入してくださったので、



成田山16 成田山19  


その通り お供えして お詣りしてみました。 京都の 「 伏見稲荷 」 以外、大きなお稲荷さんって

あまり行ったことなかった気がするけど、こちらは広くて、気持ちいいです♪



成田山20 成田山21  


狐さまの好物 油揚げをお供えし、ロウソクを灯し(ご利益をいただくために持ち帰ります)、参拝ぱちぱち
商売とかお金儲けとか、普段全然考えない私ですが・・・

けっこう恋多き女だった(と思うんだ)けど、不埒な人にばかり恋してしまう悪癖があり、

なんかもう結婚できないかもしれない私・・・ 一人で生きていかなきゃイケナイかもしれないし(;_:)、

いっぱいお金作るためにも、ココは めいいっぱい祈っておかねば、、^_^; (/_;)