海南チキンライスとは? | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

ランチに、上司に教えてもらった 美味しいと評判の シンガポール風チキンライスを食べに行きましたナイフとフォーク



外観 キッチン


虎ノ門の 『 夢飯 Mu-Hung 』。 本店は西荻窪にあるそうです。

人気、との噂どおり、夏休み中の人が多い今日でも、行列が出来ていました。


店内はカウンターのみなので、数人で行っても 並んで座れないかもしれません。

キッチンの中で、現地人さん?って感じのお兄さんが、手際良く作ってるのが見えて、ワクワク音符(↑右)



海南チキンライス チキンスープ


海南チキンライス(↑左) とは、中国のリゾート地 「海南島」 で生まれ シンガポールに渡った、という

地元民の日常食だそうで、オムライスの中味のような赤いケチャップライスとは全く違います。


鶏のスープで炊かれた 優しい味わいのチキンライス。

上品で あっさりとしているのですが、じわ~っとダシが効いていて、飽きの来ない美味しさキラキラ

添えられたジューシーな蒸し鶏を ソースで味わいながら一緒に食べると、これがすごく美味しいのです心


ソースは、中国しょうゆチリソースしょうがソース(またはレモン) の3種類。

それぞれのソースを別々にチキンにつけても良し、全部かけ合わせても良し。

全て美味しくてチキンに合ってましたが、初回の今日は コクのある中国しょうゆが一番好きだったなぺこ


サイズは 大・中・小から選べたので、680円の小サイズにしてみましたが、ダイエット中?の私には十分!

付いてきたチキンスープも じわじわと美味しかった! 中のキャベツも美味美味まるちゃん風


大好きなパクチーがちょこんと乗ってましたが、追加のパクチーザーサイ入りタマゴ焼き

グリーンチリのピクルス目玉焼き高菜炒めスコッチエッグ風揚げタマゴなどなど、

トッピングも楽しめるみたい・・・頼んでいる人のを見たら、すごく美味しそうでしたラブゥ


他にも海南フライドチキンライス(チキンが揚げてある)、海南タマゴライスマレー風カレーライス

鶏粥 など、美味しそうなメニューがあったので、トッピングを楽しみながら、全制覇するゾ~ラブ目 楽しみ!


最後に・・私たちが 「美味しい! 美味しい!」 を連発していたら、キッチンのおにーさんが

「明日から休みですが、また来てください」 と流暢な日本語を・・現地人さんではなかったらしいワ汗