SAMBAL GORENG ATI | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

こないだキッチン棚の整理をして見つけた食材の中に、

ユカリからもらった インドネシア料理の素 が残っていたので 作ってみました。


この手の調味料を使ってタイカレーなどを作ったことは何度かありますが、

いつもパッケージの文章に戸惑いますあせ

英語だったらまだしも、全く読めない言語だったりしますから、作り方がよくわかんないままチャレンジ汗


今回も 何だか全然わからなくて、アルファベットを入力して インターネットで検索してみたら、

サンバル・ゴレン・アティ (SAMBAL GORE NG ATI) の素 」 と紹介しているページがあり、

日本語で 解説 してあったので 助かりました苦笑


「サンバル」 とは、レバーなどを炒めるときに使う 「インドネシア風チリソース」 だそう。

「ピリリと辛い風味とココナッツの香りが食欲をそそります。」 だって・・・美味しそう!



パッケージ SAMBAL GORENG ATI


ホントは チキンレバーで作るものらしいのですが、私は海老で作ってしまいましたイヒヒ

パッケージ写真のものより、トムヤンクン風のサラッとしたスープっぽい煮込み料理になりましたが、

ココナッツ風味のする辛~~いスープで、クセになる美味しさに仕上がりましたヽ(^o^)丿


その他の具材に迷いましたが、写真のようなインドネシアの豆や唐辛子は手に入られなかったので、

適当に ニンジン・ブロッコリー・シメジを入れてみたけど、中々マッチグッド!

暑い夏にピッタリで、美味しかったですぺこ