手作りソーセージ | 豊中市 英語サークルEnjoy☆English と ENJOY lohas LIFE mari

豊中市 英語サークルEnjoy☆English と ENJOY lohas LIFE mari

ママ友のおうちに遊びに行く感覚で
一緒に楽しく英語を話しましょう❗

ENJOY lohas LIFEでは、
手作りソーセージお作り会や
米ぬかふりかけお作り会をしたり、
その他イベントも開催しています。

どちらも子連れ歓迎です♪

SNSを見てくれているお友達に会うと、ほぼ確実に手作りソーセージについて聞かれるのでw、詳しく書いてみたいと思います!

お友達とは日本語で、サークルでは英語でソーセージお作り会をやりますので、ご興味ある方は私に直接お声をかけてくださいね♪





これがソーセージを詰める羊腸です。
ネットで簡単に手に入ります。

塩漬けになっていて、こんな風に結んであります。



結び目をほどいて中にも水を通して塩抜きをします。



塩抜きをしている間にお肉をこねます。

今日は合いびき肉でやってみました。

お塩やスパイス等をお好みで加えて・・・。

こねるときのテクはお作り会で:)



ソーセージ用の絞り袋&口金を用意します。(生クリーム用の口金では悲惨な結果になるのでお勧めしません。)


いよいよ羊腸にお肉を詰めていきます。

この作業がものすっごーーーーーーーーく大変です!!!

この工程に入ると、お作り会に参加してくれた人は口をそろえて「まりちゃん、よくこれを一人で何回もやるねぇ・・・」と言われますw



これで2m分くらいです。

太めを一定に詰められるようになってきました♪



好きな長さに絞っていきます。

絞り方のコツはお作り会で:)


茹でます。

茹で方もお作り会で、ね:)

できあがりでーす。写真がありませんが。

軽く焼くとおいしいです。


ミンチ肉を1キロ弱用意してもらうので、最初は多すぎないかな?と気にされますが、この手間を頻繁にかけて作る気がする人はかなりレアなので、まとめて作って冷凍することを強くお勧めします(笑)

それと、市販のものだとなかなか「今日のメインはソーセージよ!」と言いにくいですが、このソーセージだと大丈夫です!(多分w)となると、ミンチ肉1キロ分のソーセージはあっという間になくなります!



完全無添加なので、市販のソーセージのようなぷりっとぱりっと感は全くありません。

薄い皮に包まれているハンバーグ/餃子の中身、という感じかなw


一緒にわいわい作ってみたいなという方、ご連絡くださーーい!楽しいですよ~~♪