ENJOY*ENGLISHクリスマスパーティー | 豊中市 英語サークルEnjoy☆English と ENJOY lohas LIFE mari

豊中市 英語サークルEnjoy☆English と ENJOY lohas LIFE mari

ママ友のおうちに遊びに行く感覚で
一緒に楽しく英語を話しましょう❗

ENJOY lohas LIFEでは、
手作りソーセージお作り会や
米ぬかふりかけお作り会をしたり、
その他イベントも開催しています。

どちらも子連れ歓迎です♪

先日ママ英語サークルENJOY*ENGLISHで、幼児対象のクリスマスパーティを開催しました☆
のご報告の前にサークルの略歴を・・・。

2010年5月、現子供英語講師の相方と元子供英語講師の私とで親子英語サークルENJOY☆ENGLISHを立ち上げ、月に1~2度わが子たちを連れてママとベビーに英語レッスンをしていました。しばらくして生活環境が変化し私が講師業をお休みし、相方は個人のこども英語教室に専念することになり、2012年秋、親子英語サークルは完全活動休止。当時別の名前で活動していたママ対象の英語サークルが継続し現在のママ英語サークルENJOY*ENGLISHとなったというわけです。

5年前親子英語サークルに参加してくださっていたママさんが、今もママ英語サークルメンバーとして参加してくださっており、うれしい限りです。

そして、これからのたくさんの新たな出会いにワクワクしています♪



前置きが長くなりましたが、幼児対象のクリスマスレッスンのご報告です!

第一回は年少の男の子2名、女の子3名、2歳の女の子1名が参加してくださいました。プラス年少のわが娘。
英語経験の無い子がほとんどだったのですが、子供は年齢が低ければ低いほど「英語がわからないかもしれない」という不安を持ちません。「なんだか楽しそう」という気持ちさえ持続させることができれば、耳を傾け、どんどん習得していきます。
期待に胸を膨らませ、私を見つめるキラキラ目がたまらなくかわいく、1時間めいっぱい楽しませていただきました♪






そして、第2回は年長の男の子4名・女の子1名、2歳の男の子1名・女の子1名、そして年長の息子と年少の娘、というメンバーでした。
1回目と一変、とってもパワフルな子供たち!お友達がたくさん来てくれて大興奮のわが息子もいつも以上に暴れ・・・わたしも気合を入れて挑みました。子供たちの興味を引き続けられるように用意していたアクティビティも臨機応変に順序や内容を変更。
子供って不思議なもので、お友達とおしゃべりをしていようとも、おふざけをして全然場にいなくても、周りがうるさくってほとんど講師の声が届いていないだろう状況でも・・・聞こえてるんですよね。
単発のレッスンなので、英単語を覚えて帰ってもらうことよりも、英語=楽しいという印象を持ってもらうことを大切に、子供たちにたくさんの元気をもらったパーティでした!




あぁ~~~楽しかった!参加を決めてくださったママたち、参加してくれた子供たちに感謝ですー!