東京クルシージョ受講生の声 | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座


3月と4月の東京クルシージョ受講生から


感想コメントをいただきましたキラキラ


ブログに掲載してOKの文章を


以下ご紹介します音譜






・今回、ラバーバンドを使った筋トレが楽しかったです。


ラバーバンドを使って、床に寝てやった筋トレが


とても背中の筋肉を意識しやすく、わかりやすかった。


掴む感覚が分かりました。良かった!

また、やってほしいです。


フラメンコに必要な筋肉やこれが鍛えられていないと、


フラメンコらしいラインや形が出せないこと、踊りが踊れないこと、


必要な筋肉を鍛える方法を身体を触わって


丁寧に指導していただけたことが勉強になりました。K.Hさん





・あっという間の2時間で もっともっと教えていただきたかったです(体がついて行きませんが(-_-;))


先生の筋肉のついた美しい背中を間近で拝見することができ、


また、温かい手で体を触っていただくことができ、


自分の筋肉のなさを知ることができ、勇気をだして参加してよかったと


思いました。(先生のしっかり筋肉のついたお尻も素敵でした♪)


腸腰筋の無さは自分の体の左側の不調の一因ではあるのですが、


フラメンコにも必要ということとなれば、しっかり鍛えよう!


と改めて思いました。

また、猫背なのも頭では分かっていましたが、


今回体で認識することが出来ました。。。


今ものすごく筋肉痛です(T_T)


この背中ではいくら振りを覚えてもカッコよくはならないですね…。

M.Nさん





・普段いかに筋肉を使っていないで踊っているかが分かりました。


単に「筋トレして体幹を鍛える」とか「足首を柔らかくする」とか


漠然とした感覚から、正しい知識を得ることが出来た点が


もっともよかった点です。


今回、目からウロコだったのは、スポンジをはさむ訓練!

普段歩いてる時にもスポンジをつぶすイメージで体幹を意識してます。


筋肉痛になった場所が鍛えるべき場所と思って、トレーニング頑張ります。


筋トレを何とか続けたいと思います。


自分の発表会の映像を観て、体幹が弱く安定しないこと、


ブラッソがキレイに出来ないこと、の2点が課題でした。


ブラッソだけ丁寧に教わることは普段なかなかないので、教わって良かったです。


まだ身体に入ってないので、再度受講して


身体に覚えさせていきたいと思ってます。


Y.Yさん





・ひとりひとり触りながら指導してくださったことが嬉しかったです。


曲の構成やコンパスは私には難しかったですが、たくさん聞いて、わかるようになりたいです。

レッスン後、スタジオからの帰り道、自分の体の変化にとても驚きました。


体幹の変化?


うわー!


とめちゃくちゃ感動!


……クールダウンかねて新宿まで歩く間に弛んできてしまいましたが…(汗)


びっくりしました


振りを覚えるのが非常に苦手で、ついていくのが大変ですが、


捉え方を変えれば(振りの意味?)、覚えやすくなるでしょうか?


先生が考えてくださった簡単なものさえ、覚えられなかったです。


次回また是非参加させていただきたいです。楽しみにしています!


R.Yさん





・ とにかく体づくりからよほど意識して取り組まないと、


踊り全体の向上は望めないことをヒシヒシと実感しました。


具体的な体づくりのメニューをブログに先生がアップしてくださって


本当にありがたいです。


少しずつでも自力で取り組んで行こうと思います。Y.Iさん







コメントをありがとうございましたラブラブ



次回東京クルシージョは、8月以降になります。


また開催日決まりましたら、お知らせします音譜



それまで、個々で基礎練習


踊りに必要は体づくり


しっかりやってくださいねメラメラアップ








松本真理子主催
 

Mariフラメンコ教室ホームページ>>

 


 

Mariフラメンコ教室コンサート(発表会)vol.12

 2019518日(土)
 


大阪 守口 エナジーホール(守口文化ホール) 

 

発表会詳細はこちらから>>