東京クルシージョ受講生の感想コメント | フラメンコダンサー松本真理子のブログ

フラメンコダンサー松本真理子のブログ

日々のこと、レッスンのこと、スペインのことなど、フラメンコの魅力を発信します

松本真理子@Mariフラメンコ教室ですおとめ座

 

先週の東京クルシージョ受講生にアンケートを実施中ですが


感想コメントをブログに掲載してOKのものを以下ご紹介しますキラキラ

 

 

ブレリアの拍の取り方、うたの構成、ブラソ、ブレリアの姿勢など

 


 

 

勉強になりました。

 


 

 

何より自分の身体が思うように動かないことを実感しました。

 


 

 

久しぶりに先生に会えたことが一番ですが、生のギターで音楽を

 


 

 

感じながら踊ることができたのがよかったです。

 


 

 

緊張して立ち尽くしてしまいましたが、一人で踊ってみたのも

 


 

 

とてもいい経験になりました。 山口有梨沙




 

 

・スポンジを使うことで、どこの筋肉を引き締めれば良いのか、

 


 

 

よくわかりました。正しい姿勢を保つには筋力が必要ということを

 


 

 

再認識しました。 思うように動かない自分の身体にガッカリしたけれど、

 


 

 

他の方も各自の課題があって、それを乗り越えようとがんばっている姿に

 


 

 

励まされました。 正直に言うと、ここ何日か自分が出来なさ具合に

 


 

 

落ち込んで、今までの練習は何だったんだろう、

 


 

 

本当に上手くなれるんだろうかと不安になりました。

 


 

 

楽することばかり考えてしまうので、適度に負荷をかけながら、

 


 

 

先生の厳しくも温かいアドバイスを忘れずに日々のトレーニングや

 


 

 

レッスンをがんばろうと思います。M.Sさん




 

 

先日はクルシージョに参加させて頂きましてありがとうございました!

 


 

 

通っている教室の先生が『見て覚えろ』派なので、言葉でひとつひとつ

 


 

 

説明頂いて納得しながら受講できました。

 


 

 

筋力不足と柔軟性不足を痛感しました。

 


 

 

バッチリ筋肉痛が出ました 汗はぁ~・・・

 


 

 

日々鍛錬が必要ですね。頑張ります!K.Tさん




 

真理先生、今回もありがとうございました。退院が間に合っただけで、

 


 

 

これまで教えていただいた事がゼロどころかマイナスの状態で

 


 

 

やっとの思いで伺いました。いつにも増してつらいレッスンでしたが(笑)、

 


 

 

先生と少しでもお話しでき、なにしろ先生にお目にかかれて嬉しかったです。

 


 

 

退院して、自分の二の腕がブヨブヨになったのがショックだったのですが、

 


 

 

クルシージョ後すぐ筋肉痛になり、ちょっと締まりました。即効性ありでした。

 


 

 

アバニコの基本的な扱い方について勉強できた事が良かったです。

 


 

 

教室では、「手首を使って深く回す」とだけで、

 


 

 

振付に入ってしまっているので、握り方や開き方、常に面をお客様に

 


 

 

見えるよう意識して回す等勉強になりました。 何回参加させていただいても、

 


 

 

体幹や内転筋の筋力不足、ひじが落ちる等、いつまでたっても同じことを

 


 

 

習得できていないのを実感して悔しいです。この悔しさのおかげで、

 


 

 

まだフラメンコを続けられそうです。焦らず頑張ります。また教えてください。

 


 

 

宜しくお願いいたします。R.Tさん




 

フラメンコに必要な筋肉の位置やその鍛え方、フラメンコらしい

 


 

 

ブラソの形の作り方が勉強になりました。 自分が筋力不足だと

 


 

 

気づくことができました。また、ブラソの正しい形を知ることができました。

 


 

 

家でできる筋トレ方法も知ることができました。A.Aさん



 

私はブラソがキレイな形で踊れていないことが悩みでしたが、ひじを張る!!

 


 

 

先生のこの一言の助言によりだいぶ動かし方の意識が変わりました

 


 

 

ブレリアは小さく踊る!など先生の一言一言の意味を理解して

 


 

 

実践できるよう目標を立てられました。今回も実のある楽しい時を

 


 

 

過ごさせていただきありがとうございました

 


 

 

1日があっという間に終わるのはそれだけ充実した内容なのだと感じます。

 


 

 

最後のブレリアがとても勉強になったし

 


 

 

受講生みんなで踊れて楽しかったです。

 


 

 

ハレオのかけ方なども今度はご指導願いたいです。J.Iさん




フラメンコに必要な筋トレやどの筋肉を使っているか、



どこの柔軟性が必要かなど大変勉強になりました。
今年はアバニコを使った振り付けが始まったため



基本的なアバニコの使い方が分かって良かったです。



また、色々な方々と一緒にクルシージョを受けることが



できて刺激になりました。

とても充実したクルシージョで大変満足しました。



自分に何が足りないかを認識できましたので、



これから小物など難しい振付に入っていくので



自分自身ステップアップ出来そうです。



このクルシージョは是非続けていただきたいです。K.Sさん







以上





感想コメントを書いてくれたみなさんどうもありがとうございましたラブラブ


次回東京クルシージョは11月19日(日)に


高田馬場アネックスで開催しますひらめき電球


クルシージョの詳細が決まりましたら、またお知らせしますラブラブ!