千早城趾 100名城スタンプゲット | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

審査の翌日、起きたら、昨夜の記憶が飛んでた。



びっくり。



疲れて飲み過ぎたから、

ヘロヘロだったんだと思う。



二日酔いの朝。

朝食には行けず。

とりあえず、お部屋でひたすら水を飲んで、

なんとか起き上がった。



身体に打撃はあったけど、

実は私にはミッションがあった。




今回は100名城が電車で15分くらい行って、

バスに30分くらい乗ったところにあることがわかっていた。



昔、この地区の審査に来たことがあったけど、

もう二度とないかもしれないし、

大雨だったら行かないと思ってたけど、

雨も降ってないし、頑張って行こう!!


と、決めて、向かったのが

千早城趾。



ここは、建物は一切残ってないので、

スタンプ押して帰っても良いと思った。



なんと、この城は、

金剛山登山口にバスで行き、登山途中の「山の豆腐やさん」にスタンプがあるとのことで、

そこを目指した。



河内長野駅からのバスは、

金剛山ロープウェイ前行き。

1時間に1本。


バスに乗るのは、

リュック背負って、トレッキングポール持ってる人だけ。

普通の人は私だけじゃん。(不安)



金剛山登山口でみんな降りた。

そしてみんな登山へ。



私もとりあえず登山口へ。


ここから100m先に山の豆腐やさんがあるらしく、

坂道を上った。

そして発見。お店やさん。



お豆腐買いたかったけど、東京までは無理って言われて、諦めた。



無事スタンプ発見。
ゲット!



ここまででもかなり疲れたけど(二日酔いだし)

実際、山の途中にある千早城趾に行ってみても良いかなと思って、

お店の人に聞いてみた。



金剛山の登山道を行き、途中看板が出たら、

そこを必ず右に曲がるように言われた。

曲がらないと金剛山登山となってしまうから気をつけて!と。

往復で40分くらいとのこと。



落ちないパワースポットという看板のせいで、

体調最悪だけど、チャレンジしてみることに。

みんなコンペ頑張ってるし。

この看板なかったら、やめてた可能性大。(笑)




この山道を登る。



途中、案内図発見。

ここから急すぎる階段!!


誰もいない寂しい階段をひたすら上がった。



倒れるかと思ったけど、
倒れても誰もいないし、ここで果てるわけにはいかない。




はぁはぁ言いながら、やっとのぼれた。



こんな空き地があるだけってことはわかってた。



神社でお参り。



そこから、帰りは、表参道にしてみた。

これがまた、石段が長くて、急で、怖すぎた。

降りる方が危険だった。(ちょっとふらついてるし)


ゆっくりゆっくり降りて、ドキドキした40分の登山は終了。

汗かきすぎて、お酒も完全に抜けた感じ。(笑)




Googleマップ見たら、こんな山の中にいた!!


でも、一生来ないと思うから、良かった。



登山客に混ざって、

貴重な経験だったと思う。




一つ押せて良かった。

(予定外の辛さ。忘れない)