ガラッとチェンジマン 裏話?! | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

12月4日深夜にオンエアになった

「ガラッとチェンジマン」



10月中旬頃、

「緊張して発表会で上手に弾けなくなってしまう生徒さんいたら紹介して欲しい」

と、TBSテレビから連絡があり、考えた。



みんな緊張するけど、そんなに大きな失敗はしないなぁ…。

あぁ、でも強いて言えば、一人だけいるかな…。


と思い、その生徒のママに連絡。

とりあえず、テレビ局の人と連絡を取り合ってもらい、

話を進めるうちに、まさかの出演が決まった。



きっと候補はたくさんいたと思うけど、

失敗の度合いとちゃんと弾けた時のギャップ(笑)が

テレビ的に良かったのかな?

と個人的には思った。



それから、どの曲を弾くのかは、

制作の人と電話であーだこーだと話して、

ショパンの別れのワルツにしてもらった。



テレビの意図とこちらの事情が合わずに

ちょっともめたりしてたけど(笑)

なんとかわかってもらって良かった。



レッスン必死にして、なんとか形に…。

テレビに出るかと思うと、

正直プレッシャーが…。

演奏の責任の多くは私だし。


生徒もよく頑張った!偉かったと思う。



ハラミちゃんが初めて来てくれた日。

私はもちろん、早くから生徒の家(撮影現場)に行き、

レッスンもして、そなえた。



ハラミちゃんが入ってきた時、この柱の後ろにいた私。(笑)




ミックスナッツの演奏ももちろん聞いてた。

(映らないとこで)



この場面は私もチラッと。(笑)

中学生男子の生徒たちと



これは、私のレッスンルームでの一コマ。

生徒とママたちに集まってもらった。

実は私のiPhoneで撮影。iPhoneすごい。




生徒の家での発表会ごっこは、何人かの生徒たちにも来てもらっての撮影。

私は1番後ろで聞いてた。




そして下見の日も同行した。

実は、滝沢カレンのお面をかぶっていたのは私。(笑)



本番の撮影の日。

もちろん近くで見てた。



右端にチラッと。(笑)



本番前のアドバイス中。



本番は1発で大成功だった!!

やったね。




そうそう、番組の中で、ピティナの学習ノートが登場。




生徒が2年前、書いてた「好きなピアニスト」に笑った。

ハラミちゃんを挟んでの二人は、

なんと私の生徒。(笑)

音大の生徒と音高の生徒の名前(当時)で

ピアニストでもYouTuberでもない。

熊谷麻里ピアノ教室内での完全なる内輪ウケだった。

でも、生徒が教室内で先輩を憧れてくれるのは

何より嬉しい。



昔のこんなノートが今回の撮影につながるとは。

いつどこで役立つかわからないから、

何でも取っておくことは大事かも。


月曜日までTVerで見逃し配信してる。

https://tver.jp/episodes/epsnwd54vt