盗難事件 | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

数日前、公太が朝帰りして、


渋谷でカバンが無くなっていた、と。
気づいたら手に何もなかったと。



iPhoneだけは持っていたから、定期があるので帰れたけど、

何があったのか、酔っ払って何も覚えてないらしい。




最悪。


カードを止めてなかったので
すぐにカードを止めるよう言った。



グズグズしてたけど、カードはそのあと止めたっぽい。



バッグにはパソコンも入っていたらしいので(それもまあまあ新しいMac)、それもおさらば。





ところが、今朝、渋谷警察署から電話あり、
財布以外バッグが戻ってきたと。



いつもほとんど現金がない財布なのに、
その日に限ってかなり入っていたみたいで、それはもう戻らない。
自業自得。


学生証も財布の中だったらしい。

パソコンが戻ってきたのは、不幸中の幸いだろう。
そして、車の免許を取ってなかったことも良かった。
免許の再発行は超めんどくさいから。




ダンナも酔っ払って、バッグ失くして帰ってきたことがあったのを思い出した。

ダンナのバッグは戻ってこなかったらしいから、公太のほうがちょっと運が良かったのかな。



そんな1日の始まりに、こんなメールが。


アカウント更新できない?
そんなわけないじゃん、と思った。


Amazonっぽいけど、たぶん巧妙なフィッシング詐欺だと思って、調べたら、
これと全く同じ文章がネットに載ってて、
フィッシングメールだと書いてあった。



やめてほしい。
焦って、騙されちゃう人いるだろうな。



朝から犯罪のにおいがする始まりではあったが、

3月の入賞者記念コンサートの曲を決めるために、大量の楽譜と格闘。
一つの仕事終わったら次の仕事が待っていて、休む暇はない。




今年も大量に届いた入賞者記念コンサートの案内。



さあ、がんばろう。
(たまったドラマ見たい…)