バッハコンクール終えて | 熊谷麻里のひとりごと

熊谷麻里のひとりごと

思ったことなど、気まぐれに。
勝手な日記帳 続編。
(気が向いたときに趣味で書いてるだけです)

昨日、バッハコンクール終えて、
今日はゆっくり休みたいという大きな欲求はあったけど、



朝起きた瞬間、青ざめた…



「昨日、カワイ楽器さんに、ホール代払うの忘れた…」



やってもうた…。







荷物もまだ預かってもらってるし、行かなくては…と思っていたら
カワイ楽器から電話が。


ヤバーイ!



すかさず
「申し訳ありません!会場費払うの忘れてしまいました。後ほど払いにうかがいます!」
と謝った。



やはり、その電話だった。



迷惑かけまくりの私なのに、
カワイさんは嫌な顔一つもせず、
いつも笑顔で接してくれる。




本当に申し訳ない。
いつか、シゲルカワイを買えたら…とは思う。(夢だけど)




午前はまず昨日のデータ整理から。

感動の出来事があった。


去年、バッハコンクールを初めて受けてくださった姉妹がいた。(どこかのお教室の生徒さん)
残念ながら、全国大会までは届かず、演奏も課題が多く残っていたけれど、
お母様から
「コンクールが初めてで、勝手がわからなかったけどまた来年頑張ります」


と、とても心強い言葉をいただいていた。




申し込みデータ見たら、その姉妹が今年エントリーしてくださっていた。
それだけでも嬉しかったけど、
なんと昨年と比べものにならないくらい上手になっていて、びっくりした。



この1年、ものすごい努力をされたと思う。
そんな演奏だった。


そしてお二人とも全国大会へ進出となった。
素晴らしい。



コンクールは、力をあげられるから、それが良いと思う。
結果をしっかり受け止めて、また前向き頑張れる子たちを精一杯応援したいと思った。




お昼前にお金持って、カワイ楽器へ。
散々謝ってきた。
来年から前払いにしよう。



車で荷物を持ち帰って、終了。



りなも帰ってきていたので、
久しぶりに家族でランチ。
クリスマスランチに行こう!ということに。



行ったお店も久しぶり。
トラットリア インダコ。
何年ぶりだろうか。
5年以上行ってない気がする。
商店街の端っこのほうなので、なかなか行かないというか、忘れていた。
場所がもっと良かったら、行くと思うから、ロケーションって本当に大事だと思う。


せっかくなので?、昼からワイン。(笑)





4人で乾杯。幸せだなー。



シラスのパスタ。美味。



実はインダコに行ったのは、
理由があった。




今朝、ベッドの中で、ツイッターを見ていたら(お金未払いで青ざめた後)
スープ作家で青山高校のクラスメイトだった有賀薫さんが、インダコのパスタのツイートを「いいね」していて、
「川口にもインダコってお店 そういえばあったな」
と思って

ツイッターをよく確認したら、
その「いいね」は、川口のインダコのツイートだったことがわかった。


有賀さんはツイッターのフォロワーが3万近い、まさにインフルエンサー。
そんな彼女が、川口のお店のフォロワーなんて、驚いた。



そのおかげで、インダコのこと思い出したのだった。
SNSってすごい。




ほろ酔いで帰ってきて、
予約していたシャンドワゾーのクリスマスケーキを家で食べた。

濃厚で美味しかった。



そして、夕方、また  りなが寮へ帰っていった。


昔は当たり前だった家族の時間が無くなって、
ちょっぴり寂しいクリスマスイブ。