コロナ禍後の日常が戻ってきました・・1、 | marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

marikoのブログ~つれづれなるままに・・優しい時間の過ごし方

昨日と違う今日・・新しい事をしたり、見つけたり。そんな意味のある一日を送る事が目標です。

4月1日 (土)晴れ

 

今日から3泊4日の沖縄旅行へ出かけました。

梅雨に入る前の、お天気の良さそうな時期をと、

この企画ツアーの初日を選びました。

 

上野東京ラインで品川まで行き、

京急で羽田空港へ向かいます。

乗り換え一回で行けるのでとても便利になりました。

 

行き交う人々は、ほぼマスクをしているとはいえ、

飛行場内は、大勢の観光客で賑わっていました。

 

コロナ前の平和な日常が戻ってきたように感じます。

 

image

 
 

image

 

羽田を出発するときは晴れだったのに、

那覇空港は小雨が降っていました。

 

天気予報は概ね晴れでも、

沖縄は亜熱帯気候なので、変わりやすい天気だとか。

添乗員さんから、折りたたみ傘は、

必ず車内に持ち込んでいてください・・と、

何度も言われました。

 

image

 

今日は那覇空港からホテルへ直行です。

一番の繁華街、国際通りに建つ”ホテルコレクティブ”

2020年春オープンの、

とてもきれいで、おしゃれなシティホテルです。

 

国際通りを散策し、

早速”海ぶどう”の販売店を見つけ試食をいただき、

養殖した地域によって食感が違うからと、説明してくれました。

 

絶対に冷蔵庫に入れないこと!

粒が壊れてしまうとのことでした。

 

買いたいのは山々でも、まだ到着したばかりです。

常温保存とはいえ、生物なのでまだ買うわけには行きません。

でも、どこかでお土産に買って帰ろうと思いました。

 

 

4月2日(日)晴れ

 

ホテルの部屋からは、国際通りが見えます。

 

 

9時50分と、出発時間がゆっくりなので、

朝食も時間に追われることなく、のんびり頂き、

ホテルで快適な時間を過ごせました。

 

まず向かったのが、沖縄のシンボル首里城公園です。

赤い守礼の門をくぐり、

2019年10月に火災で焼失した正殿等、

建造物の復元作業の様子を見てきました。

 

2026年に完成予定とのこと、

その時またきれいな首里城を見にきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
image
 
垣根に使われています。
ハイビスカス?と思いきや、表示は”ブッソウゲ”。
呼び名が違うだけのようでした。
 
image
 
 
image

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ