こんにちは✨


はじめましての方はこちらから


皆さんは周りの友達、周りの職場の人、自分の周りと比べることってありますか??


私はすごーくすごーくありましたひらめき


  仕事も私生活も周りと比べる過去



仕事でも、素敵にキラキラしてる専門看護師さんをみて


『いつも俯瞰的にものごと見れてすごい!!知識もあってカッコいいラブラブ

これだけならいいんですが、

『それに比べて私はできてない・・。感情に左右されちゃうし(ダメだ・・)』



『こんな私じゃだめだからもっと頑張らなきゃ』


子育てでも

長女が生まれてすぐの頃、何をしても寝ない。最長20時間起きてるときもあり、ヘロヘロ。

なぜだか不思議と姉や夫が抱っこするとなんだか寝る💤



『私だけ寝かしつけがうまくできない』


『私だけできない』


ついつい無意識で、周りと比べて

自分はできてない

自分はダメなんだ


って自分にダメだししてました泣

ダメな自分をなんとかたくて

もっと頑張る‼️

駄目な自分をなんとかする‼️


そんな頑張りをずーっとしてきましたひらめき

頑張っても頑張ってもも、まだまだもっと頑張らなきゃって次の駄目なとこもみえる泣き笑い

当時はそんな感じてないけど、こりゃー苦しいえーん


ダメな自分をなんとかする方法だと、

周りと比べちゃってできてないと思う劣等感

は何も解決できないんですびっくり



  劣等感持ってるあなたは悪くない‼️

そしてね、私すごく思うんですが、劣等感を持ってるって何も悪くない‼️

持ちたくて持ったわけじゃないから♥️♥️♥️

何か持たなきゃいけない過去がきっとあるから✨


そこに気づけるだけでも違う🎶


私の場合は幼少期でした‼️父親がなくなったときからクリスマスのサンタさんは来なくなりました悲しい

みんなの家の当たり前なことがわたしにはないと勝手に感じ、


『私はみんなとは違うんだ!(みんなより劣ってる)』


みんなと違うことが悲しいし、みんなより劣ってるような気がして傷ついてました。


そこから、その前からかもしれないですが、

『あっやっぱり私できてない、みんなはすごい』

無意識に自分にダメだし不安みんながすごくできてるような感じがしてました悲しい



こうやって劣等感って無意識に傷ついた体験から握っちゃうのが多いんです。


  周りと比べちゃう癖どうしたらいい??

2つお伝えしたいと思います♥️

①比べる対象を変える

②負けるが勝ち


①比べる対象を変える

これは、周りの人と比べるんじゃなくて、昨日の自分、少し自分と比べてあげるです♥️


少し前とできて、できてたら



『すごいっ!!!』とほめる♥️ 



『これができたなんて十分だよ❤️』



自分の過程を自分で認めてあげるだけでいいです✨


小さいときってすごくできたときにほめられました??

1つ小さな、段階が昇るごとにほめてあげて、できなくても大丈夫と伝えてあげる✨

患者さんに優しくできなかったとしても

『聞こうとしたのがすごいよ』

『十分聞いてたよ、○分耳傾けたじゃん』




②負けるが勝ち

相手よりそもそも勝とうとしなくていいんです♥️

Win-Winの関係♥️

負けてても何も問題ない飛び出すハート勝とうとしなくても誰かみたいにならなくていいんですスター

あなたにはあなたの十分素敵なところがあるので✨


  周りと比べなくなると楽になる✨

インナーチャイルドを癒しながら、周りと比べそうになったら意識的に自分と比べるようにしていきましたひらめき


すると、なんだか楽音譜


仕事もプライベートも♥️


今育児休暇中なので子育てでそれを特に感じます✨

ふと、最近ズボンを自分で履けるようになりました!


「あれっ?少し前までここまで出来ず、お尻のとこでとまってたのに・・すごいなぁ✨」


「○○ちゃん、すごいね、これ出来たね❤️」

と言うと恥ずかしそうに頷きながらどっかにいきます。


こうやってちょっと前と比べるだけで、周りと比べなくていいんだなぁと実感しました✨


自分へのダメだし減らしてあげるだけでも楽になるよ♥️

子どもも部下も同僚も認められるようになります❤️