こんにちはスター


はじめましての方はこちらから



私、大学院に通っていたときに言われて言葉ですごく印象に残ってる言葉があります飛び出すハート


それは

看護師さんこそ、まず自分が愛される体験をいっぱいしてください♥️


ちょうどインナーチャイルドを学び始めたときで、私は

『献身的な自己犠牲タイプ昇天』だから、もっと自分のことも優先していいよ♥️


と気づかせてもらったときだったので、すごく心に響いたんです✨


  まず自分が愛される体験をいっぱいしてくださいってなぜ⁉️

看護師さんや医療者って、患者さんやその家族に愛を与える存在だからです照れ

愛を与える人が、枯渇している状態だと、愛情も与えにくくなってしまうし、疲弊していってしまうんです照れ


花例えばなんだかイライラすることができなくて、ついつい周りに優しくできないときないですか?


花ついつい一生懸命になりすぎてしまって、仕事終わらずに、周りも帰ってしまって疲れちゃって

「あーわたしも助けてほしかったにぃ」と寂しくなっちゃったり


花一生懸命頑張ってるのに認められず、できなかったこと指摘されたりすることありませんか?


こんな体験ってありませんか?私はありました赤ちゃん泣き

こんな体験が積み重なっちゃうと、だんだん心がちょっと疲れちゃったり、周りへの不満も出やすくなっちゃいます泣



だからこそ、自分がたくさん愛される飛び出すハート満たされる体験が必要なんですラブ


まず自分なんです♥️ 

自分が満たされてるからこそ、人にも何かしてあげたいな♥️

この循環だと疲弊しにくいんですひらめき


  愛されるにはどうしたらいいの??

じゃあ具体的にどうしたら愛されるんでしょ?

私の場合ですが、まず自分のことは後回しにするのをやめて、素直に甘える飛び出すハートをするようにしましたスター


例えば、早く仕事が終わった人が、

「何か手伝いましょうか?」

と言ってくれたら

「じゃあ薬局行ってきてくれる?」

「○○さんの処置お願いできる?」

自分でしかできないこと意外お願いしてみるんです‼️


そして、

やってもらったことを

『あー、やってもらって愛されてるなぁ❤️』

と感じながら、その結果得られた体験(早く帰れた、少し座って記録できた)を喜んでみるんですお願い



相手に
『ありがとー♥️助かった!嬉しい✨』
なんて言えればされにオッケー😆👍️❤️

やってもらって嬉しくい気持ち伝えると、相手は嬉しくなるのでまたしたいと思いますラブ

これ、お家でも一緒なんですスター
例えば仕事で疲れてたり、遅くなっちゃったときは
旦那さん、子どもでも

『いっぱいいっぱいだぁ!手伝ってー♥️
これやってー♥️』

とお願いしてみるんです✨

それを積み重ねていくと、周りから愛されてるなぁと感じられるんです照れ

大変だからこそ、たくさん愛される体験してもらえたらなぁと思いますスター