こんにちは音譜



はじめましての方はこちらから


今日は次女がお腹空いて5時前に起きましたハイハイ
眠いと思い、起きると

リビングから鼻唄が口笛
旦那さんが鼻唄歌いながらお弁当作ってましたスター

我が家は今旦那さん、自分でお弁当作っていってます照れ

  旦那さんのお弁当は奥さんが作るべき??

もともと、うちは会社の食堂を利用してましたが、コロナ渦になってから、お弁当にするとお弁当を持っていくようになりましたお弁当

最初の頃は作ってましたが、早くに出勤する夫に合わせて早起きするのがつらいなぁと感じました悲しい

でも何だか作らないのもモヤモヤ悲しい


何でなんだろ…


それは私自身が、

働いてない(育児休暇中で家にいる)のに、働いている旦那さんのためにごはんも作れないなんて


ダメな奥さん、ダメな人だ‼️


と思ってたんです!

だから、作らないと自分がダメだと言われてるようで、ざわざわしちゃったり、罪悪感を感じていたんですガーン


ダメじゃないって否定されないように、頑張っておきて作っちゃう悲しい


そして、

ついつい人のことを優先しちゃうクセからくるもの飛び出すハート昇天


あっ、また無理しちゃってる!

旦那さんも作る力はあると信じると決めよーラブ


と、一人目の復帰前からお弁当作りの仕方を変えました✨


  してあげたいと無理しないのバランス♥️

どうやって変えたかと言うと、

夕飯の残りを別皿に残しておき準備口笛これで2品ぐらいはおかず準備オッケー👌

あとは全部旦那さんにおまかせするようにしました音譜


これだと自分が無理しなくてすむよーになり楽にスター


きっと無理して続けたら睡眠不足になってイライラしてたし、私ばっかり大変ムキー

と思いがふつふつと出てきてたと思うんです‼️

だから早くこれに切り替えてよかったなぁとおもいます飛び出すハート


働いていたり、ママ業してたりするって、本当に見えないぐらいたくさんの仕事ひらめき


だからこそね無理をしすぎないでほしいなぁと思いますスター

たとえ、こんなこともできないって今思っちゃっても


できないあなたも十分価値があります♥️



職場でも、なかなかごはんもできないと気にかけてるママナースさん目にします!!

十分頑張ってすごいよー!!手を抜いても大丈夫だよ❤️
お仕事も無理しなくても大丈夫だよ‼️
十分すぎるよー♥️
と思ってますラブ

できなくても周りはちゃーんとできる力持ってる飛び出すハート
今できなくてもできるようにあなたが育ててあげるのも1つの手花

  我が家の旦那さんの変化

最初社員食堂をすすめましたが、別のとこにお金使いたいようで、自分で作ることを選択しました花


冷凍食品でも満足するようです照れ

コストコのお気に入りの唐揚げがあれば、ごはんは進むらしくレンジで温め、ごはんをよそって持っていくようになりましたにんじん


徐々にそしたら


ハム卵はどうやって作るの?

アスパラベーコンは簡単だからできそうだね花


と数分で作れるものは作り方を聞いてくれるようになりましたびっくりマーク


『すごいねーできちゃったね』


と褒めて認めて自信をつけてもらう飛び出すハート


自分で工夫しながらやってくれますびっくりマーク


鼻唄なんて歌ってくれ最高ですひらめき


自分が無理しなくてよかったなぁと思ってますスター

今後二人と留守番ってなっても作れるもの作って食べてもらえそうかなぁとも思えていますニヤリ


もしね、今大変だってかたは


自分に無理してないかな?

自分大切にできてるかな?


自分ほったらかしになってないかな?


ちょっと自分の気持ち聞いてあげてくださいねラブ

あなたが無理しすぎず楽に過ごせますよーにスター