金曜日です

カレーが食べたくなるんです!!



以前も言ったかもやけど…



ウチが新卒で入った会社

寮があったんよ

そして

その頃はまだ寮母さんがいてね

毎晩夕飯を作ってくれてたんよね酔っ払い



全国にある支店の中には

寮母さんの料理が美味しくない…魂

っていう寮もあった中で

ウチの寮母さんの料理は

ムッチャ美味しくってさ!!キラキラ



しかも

営業やったから

寮生それぞれ帰宅時間違うのに

ちゃんと帰る時間聞いて

熱々を出してくれてたんよ笑い泣きキラキラ



ホンマに素敵な寮母さんやった



そして寮の金曜日は

必ず「カレーライス」やったんよね



残ってたら土曜日にも食べてたわ



だからさ

金曜日になるとカレーが食べたくなるんよニヤニヤ



5月10日(金)



・ポークカレー

・お義母さんの漬けたらっきょう

(家族でウチしか食べへん)

・カボチャとブロッコリーのハニーマスタードマヨ和え

・りんご



いつも通りのカレーでございます





・玉ねぎ 1個

・人参 1本

・じゃがいも 2個

・豚肉 200g

・浄水 200cc

・ローリエ 1枚



無水鍋やから

・浄水

要らんねんけど

スチームしたかったから入れたんよ





・ブロッコリー

・カボチャ



中火(IR8)でスタート炎

沸騰したら弱火(IR4)に下げて10分タイマー⏲️






4リットル鍋の蓋は

こうやって使えるから便利ニヒヒ

下差し



ボウル代わりになりますラブラブ

洗い物増やしたくないもんね



・ブロッコリー

・カボチャ

・マヨネーズ

・粒マスタード

・ハチミツ

・胡椒

を混ぜたら完成拍手



そこにゆで卵添えた





わかるかな?

無水鍋やったらこんだけの水でゆで卵できんねん

大さじ3だけやで!

グツグツせんでええねんルンルン



中火(IR8)でスタート炎

沸騰(カタカタ)したら

弱火(IR3)に下げて7分タイマー⏲️

放置で7分



ホンマはちょっと半熟卵にしたかってんけど

ガッツリゆで卵になってた笑い泣き



中火が長すぎたか?

またやってみよ



そしてカレールーは

ウチではこれ使ってんで

下差し




フレークやから使いやすいんよウインク

量も調節できるし

すぐ溶けるし

ムッチャ便利イエローハーツラブラブ



そして

その日の夜中…

コンガの夜な夜なクック魂魂魂





わかるかい?

これだよ!こ・れ下差し



明日は僕ちゃんのお友達呼んで

ラーメンランチクックなのよ



1人のお友達が以前うちに遊びにきた時にさ

ちょうどウチが夕飯の炒飯作ってたわけ

そしたら

「食べたい」って言うもんであげたねん

そしたら美味しかったらしくてさラブ



あー

これな

そん時の記事な

下差し



真ん中ら辺に載ってるやろ

(適当か)



そん時に

「何が好きなん?

って聞いたら

「ラーメンラーメン

って言うから

「ほな今度はラーメン作ったるわ」

って言ってたんよ



もちろん全て手作り!!

もちろん調味料は無添加!!








なんちゃってメンマも作ったよデレデレ



餃子さ

何個作ったらええんかわからんくってさ滝汗

だって

子ども7人(内ボーイズ6人)&大人2人やから

どんなもん食べんのかわからんしさアセアセ



と言いながら

分量は測ってやってへんからゲラゲラ笑い

とりあえず60個くらいかな

これで足りるでしょダッシュ



って作ってたらもう夜中の2時半とかでさチーン

その後で洗濯物干したりさチーン

寝たのがまた3時半とかでさチーンチーンチーン

ね…眠い💤



明日

愉しも〜っと音符