雨予報やった木曜日

予報変わって朝から雨が止んでくれたよ〜デレデレ



午前中は家の掃除と新学期の最終確認

そんなことしてたら昼になり

ホンマはフレンチトースト食べようかって

言ってたんやけど

もう1時近くになっちゃったもんで

結局簡単なシリアルにするニヤニヤ  



けど

ウチの自家配合シリアルは

結構栄養価高いもんで

これ立派な食事になりますねんニヒヒ



昨日も作ったから見てちょよ

下差し



午後からは

初めて子ども達2人それぞれ自転車乗って

近くのイオンまでお買い物にラブ



記念すべき日を撮ろうと思ってたのに

オンオフ間違えてたらしい笑い泣き





悲しえーん



さぁ夕飯だわ

早いね



4月4日(木)



・かぼちゃの鶏そぼろ煮

・オクラのおかか新玉ねぎドレッシング和え

・ささみのトマト甘酢ソースがけ

・キヌア混ぜご飯

・お味噌汁(豆腐、玉ねぎ、小松菜)



本日は

The 重ね調理

でございますキラキラ



重ねて重ねて

一度に3品作っちゃいますラブラブラブラブ

時短ハート



のはずやねんけどタラー

今日はちょっと色々あって

全部仕上げるのに

1時間半くらい出来上がるのにかかったわびっくり



まずスチーム部分の下に

・鶏胸肉



・鶏胸肉

をささみ風に切って

・塩

・胡椒

・酒

入れる





その上に

・オクラ





洗ってそのまんま乗せる

切って乗せてもええよ



そして鍋の下鍋には

・一口大のかぼちゃ

・鶏ひき肉

・浄水

・酒

・みりん

・醤油





ウチはフードプロセッサー持ってから

ミンチ肉は買わへんくなって

肉の状態から

フードプロセッサーでミンチにするんよ



理由はさ

まぁ色んな意見はあると思うけど

ウチは自分の目で見える物しか信用せんもんでさ



ミンチ肉って

すでに細かいやんか

正直何が入ってるのか…

ようは

どこのどんな部位を入れられてるか

わからへんなって



じゃぁ

目に見えてわかる肉の塊を

ミンチにしようって考えやねんウシシ





・生姜

を最初にチョップして

そこに

・鶏胸肉

入れてミンチにしたウインク



そしたら重ねるよ





中火(IR8)で加熱炎

カタカタなったら弱火(IR4)に下げて

15分タイマー⏲️



下鍋部分は

・かぼちゃ

だけ取り出して

・ミンチ

をヘラかなんかで粉々にして

味見したらちょいと薄かったから

・醤油

・みりん

をホンマに気持ち足して煮る





火を止めてから

・水溶き片栗粉

入れてとろみつけたら

・かぼちゃ

の上にかけて完成拍手





無水鍋で炊いたかぼちゃ

全然煮崩れへんのよポーン

不思議〜



そしたらスチーム部分な





・オクラ

は食べやすい大きさに切って

・新玉ねぎドレッシング

・おかか

・白だし(ホンマにちょっと!小さじ1くらい)

で和えたら完成拍手






新玉ねぎドレッシングは

前回のYouTubeにアップしてるでちゅー

下差し



これメチャンコ美味しいイエローハーツブルーハーツグリーンハーツ



ドレッシングとしてはもちろん

和え物やったり

なんなら炒め物とか煮物に使っても

絶対に美味しいって思うダッシュルンルン



オクラもムッチャ美味しかったぁお願い

今まで醤油やマヨネーズしか

選択してへんたから

レパートリー増えて嬉しい〜ハート



ちなみにこの

・白だし

も神なんでラブキラキラ

下差し



この小さじ1が入るだけで

味がグッと変わる!!キラキラ



和食だけじゃなくて

洋風

中華

にも使えて

ウチはもう

・コンソメ

・中華だしの素

・和風だしの素

置いてない!!



全部これ一本でできるのだニヤ

しかも混ぜる物によって

味は全然変えられるからデレデレラブラブ

白だし七変化って言われてるんよウインク





調味料棚すっきりやでピンクハートラブラブ

しかも無添加やから体にも優しいキラキラ



そして最後に

・ささみ



写真撮るの忘れてたけどゲラゲラ

・ささみ

だけやとなんか寂しいなって思ったから

・ミニトマト(4等分にカット) 8個

・米酢 大さじ1

・醤油 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・白だし 小さじ1

を混ぜたのを上からかけて

・大葉

ちぎって乗せた



まじウマ酔っ払い

この甘酢ソースホンマに美味しくて好きでさ

ウチではちょこちょこ登場するよ

下差し



もちろん

・ごま油

足しても美味しいハート



実はこの日の夕方

祖母が急死したって連絡もらってさ

号泣して

なんとか調理台立ってさ

それでも涙が止まらんくって

そんな中作った夕飯でした



食べながらも泣いてたけど(笑)

子ども達にいっぱいいっぱい心配かけちゃった



今後もこの日の夕飯は

忘れへんと思うなぁほっこり