月曜からお嬢の幼稚園が夏季保育になってまして

ようは幼稚園始まったも同然ニヒヒ



1人いなくなったぜ笑い泣きラブラブ



僕ちゃんは水曜からやから

あと1日…

あと1日…チーン



8月29日(水)



・えのきとハムとチーズの春巻き

・揚げ茄子の甘酢トマトソースがけ

・シシトウの煮付けおかか和え

・ワカメご飯

・お味噌汁(人参、舞茸、くずきり、卵)



春巻きはね

今まで

・えのき

・チーズ

だけでやっててん



別にそれでもええんよ

美味しいし



ただね

・えのき

をそのまま

長いまま入れるんやけど

春巻きを口に入れたらえのきだけ出てくるっていうね滝汗



わかる?

経験ありません?



ウチそれ嫌でさショック

今回は手間ですが切りましたわよ

切ったゆぅても包丁縦に4回動かすだけやけどゲラゲラ笑い



・えのき
・ハム
・チーズ
を混ぜ混ぜしといたものを
・腹巻きの皮
で包むだけ




全く手間じゃないわニヒヒ

こっちの方が包む分量わかりやすくてええかもハート



もちろん

「え〜っタラーえのき切んの!?

包丁使わんとあかんやんダッシュ

面倒くさいわぁ〜しょんぼり

っていう人

(そこまで言う人いるん??(笑))

えのきそのままで巻いてよし!!



大フライパンの真ん中から

・エサンテオイル

垂らして

端っこに行き渡るくらいでオッケーグッ



インダクションレンジのフライモード180℃で加熱炎





そしたら

・春巻き

並べるよ



ぎゅうぎゅうに並べてオッケーグッ





インダクションレンジのフライモードはね

安全のためにタイマーが使えないのよ注意

だって

タイマーに頼って場から離れちゃって

もし熱い油がこぼれたりしたら危ないやん?



その心意気が素敵よピンクハート



なもんで

良い感じに焼けたらひっくり返す



フライパンにくっくいて取れないようならまだ焼けてないか

油が少なすぎるかのどっちかやから



だいたいしばらく焼き続けてたらツルンと剥がれる時が来るっ真顔キラキラ



あと

揚げ物の時は

蓋に付いた水滴をこまめに拭いてやると

パリパリサクサクカリカリになる酔っ払い



これ写真撮ればよかったなうーん



無水鍋で揚げ物するやん?

そやから

揚げ物であってもその食材の水分で調理しようとするのよ

水分はほぼあるからさ

水分でるのよ〜面白いくらいにウシシ



だから

無水鍋で揚げたら

中はフワフワジューシーに

外はサクサクに仕上がるのよキラキラ



これにハマったらね、あ〜た

普通の鍋で揚げ物できなくなるわよちゅーラブラブラブラブ





簡単でめちゃんこ美味しいハート



春巻きなんでも包めるもんねデレデレ

ウチはあんまり春巻き料理せんのやけど

かなり便利やと思うわ

春巻きの皮でピザもできるしな🍕



次にそのフライパンで茄子揚げるで🍆

このメニューはね

9月のクックでやる予定やねんウインク

ウチも初めて作るから試作品チュー

ワクワク





揚げ物で注意することは

「水分をしっかりと取ってから揚げること!!

それさえちゃんとやってたら油そんなに跳ねへんし





大フライパンにさっきみたいに

・エサンテオイル

薄く入れて

インダクションレンジのフライモード170℃で加熱炎



・茄子

を皮の面から入れる



なんでかっちゅーと

1️⃣茄子の色が色鮮やかになる

2️⃣中身の面(左矢印何て言うの?)から揚げたら

油全部吸ってしまって

反対焼く時油継ぎ足さんとアカンくなる




上差し

ほら

反対向けた時にまだ油残ってるやろ?

ここで全部吸ってもらうで〜ウシシ

そしたら洗う時に油を水に流さんでもええしなグッ



ここでもこまめに蓋に付いた水滴を拭き取ると

形きれいでフワッフワの揚げ茄子できるしな🍆ラブラブ



茄子も喜ぶハート





揚げてる間にソース作り🍅

・角切りにしたトマト

・お酢

・醤油

・オーガニックシュガー

・胡麻油

・ちぎった大葉

混ぜ混ぜ





ベランダの

・大葉

も1つの株しかないのに

ムッチャ頑張って葉っぱ出してくれてるお願い



もっと植えればよかったな





・揚げ茄子

の上にかけたら完成拍手



これがね、奥さんニヤ



ムッチャクチャ美味しい笑い泣きラブラブ



どうしていままで作らなかったのか…

夏をマルっといただけるこの一品キラキラ



一緒に作りたい方は9月のクックにご参加くださいルンルン

下差し



インスタからでもこちらからでもどこからでもご連絡くだされお願い



これインスタのアカウントな

下差し

https://instagram.com/marikonga_cook?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



見れるんかなぁ

(知らんのかいっタラー

見れへんたら教えてください(笑)



料理の続きな笑い泣き



毎日

・シシトウ

食ってますけど

ええ

大量に買ったのよゲラゲラ笑い

子ども達そんなに食べへんのに



今日はシシトウ最終日真顔キラキラ

ちょっと煮付けますか




中フライパンに

・シシトウ

・白だし

・みりん

・醤油

を入れて

インダクションレンジの8で加熱炎

カタカタなったら8右矢印4に下げて5分タイマー⏲️





こんな感じになった

ちょっと煮付けた感じかな

もし煮たいなら

・万能カップ1の浄水

足したらエエんちゃうかなウインク





・イワシ節(鰹節でエエよ)

かけたら完成拍手



・みりん

入れた分ちょっと甘くなって子ども達には食べやすいかもデレデレ



まぁウチは

・醤油

好きなんで

醤油かけるだけで喜びますがニヤニヤ



それでも今日も張り切って参りましょう!!ハッ

シシトウルーレット!!ルーレット



結果



お嬢右矢印3本中2本当たり🎯

僕ちゃん右矢印4本中4本当たり🎯

(中くらいが多かったみたいよ笑い泣き

ウチ右矢印7本中6本当たり🎯



となりましたチョキ



最後にワカメご飯ね

(あっぶな滝汗

忘れるところやった)





レシピもなにも

・白米

・キヌア

・乾燥ワカメ

・塩

で炊くだけちゅー



ウチ

ワカメご飯は小学校の時の給食で好きやったハート



みなさんは好きやった給食ありますか?