結城紬の産地訪問記★リンク集(後)【唯一無二之会】 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

 

10月、鞠小路が心からオススメする着物と帯が揃う

京都 【唯一無二之会】受注会

東京 ツムギのミカタ~上質を知る 感じる 

 

茨城県の『結城紬』と、鹿児島県の『大島紬』を手に取ってみて、それぞれ産地からいらした作り手さんと直接話したり、選んだり、おあつらえもできる会です。

 

昨年夏、私は鞠小路のイベントで

『結城紬』の産地である茨城県の結城市と栃木県の小山市に行き、いくつかの工房を訪問見学しました。

職人さんにお会いし、お仕事の様子を教えていただきました。

image

ちょうど10月【唯一無二之会】でも、その職人さん達が制作した反物が並びます。

「結城紬」って何がどうすごいの?と疑問をお持ちの方に、レポのリンク集を作成しました!

 

今回は後編です!

 

クリック【レポ】 きものの学校特別編・結城産地見学 ④糸に柄をつける大変さ

image

結城紬の特徴のひとつでもある、「絣(かすり)」の模様。ひたすら根気!のお仕事です。

 

クリック【レポ】 きものの学校特別編・結城産地見学 ⑤絣の模様は1日織っても3センチ

image

静かな工房で、皆さんがじっと集中して仕事に取り組む姿が印象的でした。

 

クリック【レポ】 きものの学校特別編・結城産地見学 ⑥最終回・まとめ編

image

通常は公開していない場所ばかり訪問することができたのも、【唯一無二之会】結城チームの皆様の

ご協力のおかげですニコニコ。

 

鞠小路が「無二之会いいよー!」とおすすめしている理由を、私自身も再確認できた訪問でした。

 

10月の【唯一無二之会】お申込みはこちらの記事からどうぞ!

◆京都開催

【受付中】10月5日(金) 京都 唯一無二之会 受注会のご案内

◆東京開催

ご案内】10月6日(土)~9日(火)【東京】 ツムギのミカタ~上質を知る 感じる 選ぶ~